<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
TV
今年のNHK大河ドラマは、風林火山だ。
山本勘助が主人公となる。

武田信玄というと山梨だが、今回は長野県での話が多くなるようで、観光PRが盛んに行われている。当館にも、風林火山の大きなポスターが配られてきた。

NHKの大河ドラマの舞台になることは、観光地にとっては大変な魅力で、今までにも様々な誘致合戦が行われていると聞く。影響力の大きさは、大変なものだ。

昨日、NHKのローカルニュースで、氷とうろうの模様が放映された。
今日は土曜でミニコンサートがあり、先週よりも参加者が多かったが、NHKを見たよとという声が多く聞かれていたようだ。

スタッフ一同、期間中は苦労して氷とうろうを作っている。一人でも多くの方に見ていただきたいと思う。


話が戻るが、鹿教湯の隣の大塩温泉は、信玄の隠し湯と言われている。温泉郷全体が注目されることを期待したい。

先日親が、井上靖の原作本を買ってきた。

いま読み始めている。

by galapago
[PR]
by yadoblog | 2007-01-20 18:55 | galapago
物欲

スウェーデンのアウトドアーブランド

「ホグロフス」のアウタージャケットが欲しい!!!

機能はもとより、色が素敵。 かっこええ。


物欲 フツフツ沸いてます。

金貯めなきゃ。
[PR]
by yadoblog | 2007-01-19 17:33 | ・むね・
氷灯籠
本日は氷灯籠の当番。

夕方の点灯に行くと平日なのに意外とお客様がいる。

最初に集まっていた方達が松明をもって点灯し始めて少ししたら、
おばあさん達が二人、
「私達にも」と来た。

開始前に集合したら誰もいなかったので
先に文殊堂へお参りに行ってきたとの事。

一人のおばあさんは今年で3回目だからと、
連れのおばあさんに点灯の仕方を教えていた。

うーん、ありがたいことです。

この当番をやっていると毎年、
「また来たよ」ということを話しかけてくれる人が何人かいる。

繰り返し来てくれる人がいると大変だけどやって良かったなと思う。

今年は土曜日にミニコンサートも行っています。

20日の土曜日はデュオ ルクレール(サックス&ピアノ)
だそうです。

http://sound.jp/leclair/menu.html


皆さんぜひ見に来てください。

by AIC
[PR]
by yadoblog | 2007-01-18 20:00 | AIC
ファビコンに挑戦
今年も↓こんな感じのテンションで行こうと思ってましたが。
e0074476_22275196.jpg


すでに、↓こんな感じ・・・
e0074476_2228334.jpg

っま、どうしてもこの時期はしょうがないですね。

今日も暇だったので、家でファビコンで遊んでました。
(暇な時はこういう事して遊んでます)

以前にも、ファビコンに挑戦した事あったけど16pixの壁は厚かった⊂(_ _⊂⌒⊃
思ったようなファビコンが作れず、挫折。
それに、作っても当時のIEではブックマークでしか目立たないので、自分のHPブックマークする人もいないだろうという結論で・・・

今回、もうじきVistaが発売されるという事で、IE7で正常にウチのHP表示されるか確認するためにIE7にしてみたところ・・・。

なるほど・・・タグ機能とRSS機能ですか・・・
タグ操作は慣れが必要ですね。っま、どんなソフトもそうだけど、慣れれば便利なのかな。

っで、タグ機能使ってて、タグにもファビコンが表示されるようになりファビコンが結構目立つようになったので、ファビコンブームが来るのではないかと思いまして・・・

再度、ファビコンに挑戦。
フォトショで2時間ひたすらドット打ち・・・

最初、「鹿教湯だからやっぱ鹿のロゴかなぁ」なんて思ってていろいろ試してみましたが・・・
16×16pixで鹿のロゴって・・・ ムリ・・・
(でも、これ業者だったら出来るのかなぁ~ 来期の組合HP作ってくれる人に試させてみたい気も・・・)

っで、結局オーソドックスにこんな感じになりました。(HP作りは妥協が肝心って事で・・・)
e0074476_22314342.jpg

IE7だとこんな風に表示。
e0074476_22331724.jpg

ついでに鼓城のファビコンも作成。こちらは製作時間5分。いやっ、なんとなく、一番解りやすいキャラクターロゴってことで・・・
[PR]
by yadoblog | 2007-01-17 22:37 | misc
初ピクチャー
ようやく仕事も落ち着き、先週末奥さんの実家へ行って来ました。

本来新年早々行かなくてはならないものなのですが、
仕事やら何やら忙しいのでいつも時期をずらして行っています。
新年のご挨拶もさる事ながら、もう一つのひそかな楽しみが。

そう、猫に会いに行く事です。

職業柄、動物は一度も飼った事がありません。
普段から動物に接する機会はほとんどありませんが、見ているだけでホント癒されます。
下の写真は飼い始めた当初のものなんですがその時はボールと戯れたり、
寝ている布団にもぐりこんできたりとかなりのやんちゃっぷりでした。

しかし数ヶ月ぶりに再会してビックリ。

見事に大人っぽく成長していました。
というか、体が二まわりくらい大きくなっています(汗
妻がからかっていた所、見事に研ぎ澄まされた爪で引っかかれ負傷していました・・・
話を聞いた所、大人になってじゃれる事も少なくなったとの事。

う~ん・・・

動物慣れしていないのでちょっとビビってます。

ですが、夜も更けるとこたつに入る膝枕の上でゴロゴロと気持ち良さそうに寝ていました。

やっぱり癒されました。


By 住民


e0074476_8192112.jpg

[PR]
by yadoblog | 2007-01-16 08:49 | JMN
個展
先日、銀座へ行って来ました。
何故かと言うと 友人であり、お客様でもある

「成田彩」さんの個展に行くためだ。

油絵である。
毎年1月に個展がある。
昨年は仕事が多忙で行けなかったが、今回で3回目だ。
個展は11回目と言うから驚きである。

今年は 「新たな気持ち」と言う事で、タマゴ・ビーンズの絵を書いたとか。
色合いがとても綺麗で、自分のお気に入りの形・色を探すのも楽しい。

写真「魂生」
  「星風波」(ほしのかざなみ)


妄想族:29{4セット}
e0074476_12281114.jpg
e0074476_12282030.jpg

[PR]
by yadoblog | 2007-01-15 12:26
キャラメル・サレ
失敗… 

以上。。。



で終わらせても良かったのですがw

e0074476_22583258.jpg
見た感じからすでに
???
という感じ。
作ってる時も
「固まらないかも…」
(温度を132℃まであげなかったため)
と予感はあったのですが

e0074476_2302262.jpg

う~む…
見事に固まってないや(笑)
このままアイスとかにかけたら美味しそう。

と、いう事でまた次回!

 HMH【1】
[PR]
by yadoblog | 2007-01-13 23:10 | Heavy Metal Hamsters
色の白いは質難隠す? 無理だなぁーw
かつて首都圏に住んでいた頃の事。
何か甘いものを食べたいと言うことで、とある大手洋菓子店の経営する ”パーラー”に入った。

連れは紅茶党、特にミルクティー派だ。
店でよくあるケースがミルクティーを頼むとコーヒークリームを添えてくる事。
正直言ってあれはミルクティーではない。
白ければいいというものではない。

メニューを見ながら「ここ、コーヒークリームつけてくるんだよネ」と軽く呟いた。
ミルクティにコーヒークリームを添えてくるのだ。

本人がそれでOKならば問題はないのだが、
牛乳を入れるミルクティーを好きなのだ。

アイスミルクもホットミルクもメニューにあるので、
スタッフにその気があれば紅茶にミルクを添えるのが可能なのはわかる。

しかし、俺も連れも飲食店で仕事をしていたので、同業者の気持ちはわかる。
当然同業者としては特殊なオーダーをしようとしている遠慮もある。
連れもとても仕事も配慮も出来る子だったので、非常に丁重に頼んでいた。

ミルクティーをコーヒークリームでなくて、ミルク(牛乳)で欲しい。



40歳前後の銀縁眼鏡をかけたヒョロりとした店長らしいその男性の一言に呆れた。


「そういうの聞いてるとぉ キリがないんでぇ」
と「あんた何言っちゃってんのぉ??」ってな感じの調子で言い放たれた。
お店が恐縮どころか、「お店的にはキリがない」オーダーをした連れがペコペコしてたほどだ。
ペコペコは言い過ぎかな?

「変なこと言っちゃってごめんなさい」
的に(*- -)(*_ _)ペコリ した。

連れは完全な紅茶党で、牛乳9割コーヒー1割程度でも苦手なのだ。
連れは感情を完全に押し殺して、レモンティーをオーダーした。

断るならば他にいくらでも言いようはあるはず。
無理がある表現でも、「あ 面倒なんだな」と理解をする。

大概バックスペースには既にクリームが注がれたミルクピッチャーが揃えてあるだろう。
別の小さなミルクピッチャーに紙パックから牛乳を注ぐのは一手間余計にかかる。
その辺のことは憶測ながらも容易に想像がつく。

言い様だと思う。

偶然そんなスタッフに当たってしまったのか、そういうスタッフ教育なのかは疑問だ。
まぁ、そんな経験は「(普通は)二度は無い」し「他に無かった」のでどうでもいい。
何度も行った店だけに残念だった。

「チョットそれは」と言う店は結構あるものである。
カビたケーキでキッチリと料金を取った(当時の今風の)小洒落ていた店や、シュガーポットから虫が登場した店もあった。

しかし件のパーラーは対応では紛れも無く、飲食店で味わった中で俺的には最低で最悪だった。
「キリがない」はねぇーーーーー。

外国からのゲストはコーヒーですら「クリームでなくてミルク」をオーダーなさることも多かったものである。

注:このネタはこのブログがスタートした時からいずれ使うつもりだったネタです。
  ただ、座ると何となく別のネタを書き始めていただけでw
[PR]
by yadoblog | 2007-01-12 11:23 | NCB
氷とうろう・ミニコンサート
このところ寒い日が続いている。

今日は、氷とうろうの準備当番だったが、おかげさまで融けてしまったとうろうはほとんどなく、作業は順調に終わった。

今年は、期間中の毎土曜日は、点灯時間に合わせてミニコンサートを実施している。
演奏者はとても寒いと思うのだが、お越しいただいた皆様には、とてもいい雰囲気で、楽しんで頂いていると思います。

先週は、電子ピアノとサックス・オカリナの演奏でしたが、今週は、尺八と三味線の演奏です。

皆様、暖かい服装で是非お越しください。

by galapago
[PR]
by yadoblog | 2007-01-11 17:59 | galapago
GPS携帯
山で遭難が相次いでます。

志賀高原では6人のボーダーが道?に迷って行方不明に・・・

無事に助かったようですが、寒かったろうなあ。


あの6人は真夜中に救助されたようです。

真夜中になぜあの広大な山中で居場所が分かったのか・・。

どうも、GPS携帯を持っている人がいて、位置情報を救助隊に知らせていたようです。

すごいぞGPS携帯。


私も山用のGPSは持っているのだが、位置情報を「発信」する機能はない。

中高年の機械オンチの山屋にとって、GPS携帯は3種の神器になる予感。

持ってるだけで居場所が分かってしまうんだもんね。
[PR]
by yadoblog | 2007-01-10 09:33 | ・むね・