人気ブログランキング |
カテゴリ:未分類( 124 )
宿無六” へ ようこそ
宿無六”とは【宿ノ碌デ無シ=宿の六で無し】達の日々徒然なる日記blogです。  

連日意味不明の文章を書いているのは鹿教湯温泉旅館組合 宿六達
ゆる~く見守ってくださいw

ちなみにこのブログは
将来脱サラして旅館を経営してみたい方
温泉や旅館が好きな方 
の参考には全くなりません!
by yadoblog | 2009-12-31 23:59
教えること
何かを教える上で怒る事は付き物だと思っている人は多いと思う。

しかし、自分はそう思わない。

必要なのは怒る事でなく、注意や指摘だ。

ところが、怒る所から始まる人がいる。

怒られる側は怯えたり、防衛本能が働いてのびのびとやれない。
意識のうちの半分以上は、理解しようとする以上に恐怖感が先立つと思う。

帰省前の職場では新人に仕事を教える役目が多かった。
新人はバリエーション豊富だった。
同じミスをつい繰り返してしまう子。
まさかと目を疑うような想定外の間違いをする子もいた。
正々堂々と自信満々に間違える子。

職場についたばかりの者にとっては最初が最悪なのだ。
仕事も職場も人間関係もゼロスタート。
精神的には一番大変な時だ。
全方位に向けて緊張感がこぼれ出ている状態の人に怒るのはNGだろう。

目上の人で、怒る所から入る女性がいた。
そのせいか、普通に注意しただけだが、日の浅い新人に注意の仕方を褒められたことがあるw
「NCBさんは注意の仕方が上手ですね」と。
新人に褒められるのも不思議な気持ちではあったが。

煮物だって火を止めてから味がしみ込んでいくと言われているのだ。
そりゃ別モノかw

ちなみに、”怒る所から入る”女性は仕事を離れると別人のように穏やかな人である。
呑みに誘われた時はそんなこと知らなかったので、少し緊張した覚えがある。

なお、「josei(女性)」と打つ所を
1文字打ち間違えて「jotei(女帝)」と打ってしまった。
変換も当然「女帝」と出た。
ネタがネタだけに苦笑い。

”怒る所から入る女帝”もアリと言えなくはないが。
by yadoblog | 2007-10-01 17:29
冷やし中華は中国の料理じゃねぇ!
最近、篠笛を始めた・・・
暇なので、ずっと吹いていたら音が出る様になった。
昨日、OGU氏とM-氏で練習をした。

で、即興で「ゴッドファーザー」を吹いてみた。
すると T氏が来て下さった。

ああああ は召還を覚えた・・・らしい・・・
いつもビールご馳走様です。

ああああ LV1 
「EXP 10」
by yadoblog | 2007-08-10 12:35
渓流足湯オープン
昨日はお疲れ様でした。
7月と8月の切り替わりを飲んで過ごした私です。
あと、誰がいたとは言いませんが、大丈夫ですか?



本日より
「渓流足湯」
をお楽しみになれます!是非、お出かけ下さいませ。

夏だなあ・・・と最近、実感できますね。
心の中は 氷河期だと言うのに(';')←まだ言うか・・・


話は変わりまして8月になりました。
夏祭り・花火・海 の次期でもあります。
今週の土曜日 「8月4日」 丸子ドドンコです!

太鼓の演奏も 15時30頃から行われるそうですよ!


ああああ LV1 
「EXP 1」
by yadoblog | 2007-08-01 10:56
気持ちを新たに・・・
順番が分からなくなって来ましたね。
鹿教湯住民さん お願いします。

昨日「高梨諏訪神社祇園祭」が終了しましたね。
消防も終わり、祇園も終わり、夏も終わり・・・・ってまだ梅雨もあけてませんでしたね。
皆さん本当にお疲れ様でした。

何かをする為には、多少なりとも犠牲がつきものです。
私もいくつか 無くしましたけれども(汗)
場が冷めましたね。

ストリートフェスティバルが来月に控えております。
花火も去年よりも盛大になる予定です。
皆様、是非!是非!!お越し下さい!!!!


ああああ LV1
「EXP 0」
by yadoblog | 2007-07-23 14:25
地震
昨日は大変お疲れ様でした。
本当に悪酔いしていつもすみません\(__ ) ハンセィ

地震、少し揺れましたね。
でもこちらは被害が無くて安心です。
他の被害に遭った地域は大変な状況ですね。
またこんな地震が起きない事を祈るばかりです。

「新潟・長野で 震度6強」

と報道されていまして、ご心配の方々が沢山いるかと思います。
風評被害が無ければ良いのですが・・・
・・・台風が過ぎ地震・・・
最悪の連鎖です。


妄想族:192「25SET」
by yadoblog | 2007-07-16 16:41
疲れましたね・・・
消防に祇園祭の練習が、かぶってきましたね。
流石に疲れが溜まってきました。

少しサボる勇気も必要ですかね・・・と独り言を・・・

あと1週間、頑張って行きましょう。

↓精算したら恐ろしい 精算の制裁が下る
妄想族:183「24SET」
by yadoblog | 2007-07-07 18:26
FOMA電波状況
色々と携帯商戦夏の陣!
と言われておりますが、家の1階は「圏外」が多い。
太鼓の打頭は家に帰ると全く入らず・・・と言っていた。
当館に宿泊される方も何かと不便をしている事と思う。

で、秋頃から何度もドコモに電波状況改善をお願いした。(HPより)
全然改善されないので、昨日も改善の願いをしようとした所、
7月より電波改善の予定と書いてあった。

あと少しの辛抱なのかも知れない・・・
まぁ、携帯は本当に便利ではあるが、忘れて来た時の不安はどうしようない物である。
情けない・・・特に何も無いはずなのに・・・

妄想族:[176]23SET
by yadoblog | 2007-06-29 10:46
手作りランプ?
e0074476_21503673.jpg
Heavy Metal Hamsters さんに イカレた服と言われて返す言葉も無いです(゜ε゜;)
和風なんですよ!和風!!
最近、ドクロが好きですね。


話は変わりますが、色々と作ってみたい時期がありまして・・・
花置き台に 
○100円ショップで購入した和紙を貼り付け
○100円ショップで売っているライトを下に取り付け

こんな※花置き台ランプ※が完成しました!
▼ちょっと紙のつなぎ目が汚いですが・・・
製作時間およそ5分


妄想族165[22SET]
by yadoblog | 2007-06-18 21:50
えが茶ん
かなり前から発売されていますが・・・
ある意味 おいしい お茶を購入しました。

酔って具合悪い時に飲んだので、余計に具合が悪くなりました(笑)
多分、普通に飲んだら美味しいお茶です!

画像は相変わらずの下手くそ撮影なので、ご了承下さい(._.)


e0074476_8251020.jpg
156[21set]
by yadoblog | 2007-06-09 08:29