人気ブログランキング |
2006年 01月 26日 ( 2 )
へこみます
昨日は氷灯篭の当番や、旅館組合の新年総会があり、ついうっかり

このところうっかりが多いようだ。

昨日は酔いました。
NCBさん・Hevy Metal Hamstersさんありがとうございました。

By Galapago
by yadoblog | 2006-01-26 19:14
直間
『直間比率の是正』と言う言葉を最近あまり耳にしなくなった。
そう、税制の話だ。
でも、これは我々が普通に生活している中では結果論であると私は思っている。

「これだけ払え」と言われるから払う額。
「必要に応じて物を買う、その結果ついてくる税金」その額。

仕方ないものか、消費のように初めに需要ありきのもの。
直接間接は基本的にはあまり関係ないと思っている。

ということを踏まえて、直接予約の話(実は踏まえる必要ナシ)

インターネットを利用して宿を予約する場合大きく分けて二通りある。
メールで諸々の条件を問い合わせてから予約する場合と、
プランで出ているものを直接予約する場合だ。

飲食店で例えると、店員に色々訊いてから「じゃぁそれ下さい。」と、
ショーケースや写真を眺めて「これ下さい。」と言う感じだろうか。
まあ別に例える必要は全然ないのだけれど。

ある日予約の電話を頂いた時のこと。
「ネットで見たけど○○プランしか空いていないからそれでいいけど、滞在するので出来れば安い方がいい」と仰ったとのこと。
安い方のも空いていたのだけど見逃してしまったのだろう。

母が「ネットでなくてもこの電話で承ります」と伝えた。
ネット担当者が自分ではない事も伝えてあるとの事。
相手は「会社からの電話だけど一応メールで連絡しておきます」とのこと。
今電話をいただいているのですから、これで結構である旨も伝えたそうだ。

そしてその夜メールを確認・・・件名『ご予約受付のお知らせ』・・・まさか・・・。

『メールで連絡』ではなく『ネット再予約』になっている orz

例えるならば、普通に電話で宿を予約しておいて、
念のために旅行代理店からも予約する・・・そのようなもの。

予約システムというものは使うとどうしてもお金がかかる。

電話で予約済みなのに、わざわざシステムを使って予約をする。
損か得か・・・お客さんも宿も間違いなく損だ。

システム屋さんだけは得するけど。

NCB・・・galapagoさん お先にぃ
by yadoblog | 2006-01-26 15:04 | NCB