人気ブログランキング |
初詣
新年明けましておめでとうございます。
前回、挨拶は面倒だ。と言いながら言ってる(゜ε゜;)

見習い君が、順番をジャンプしすぎていて、計算に困ってます。
え~~非常に困ってます。


そんな事より、初詣行きましたか?
そういう自分はまだ行ってません!!
文殊堂ですら、豚汁振る舞い等で、行ってません。

2日前、お客様を連れて別所温泉の「北向き観音」に行って来ました。
もの凄く混んでいましたな。車も駐車場が一杯!!
初めての経験。こんなに混む所なんだぁぁぁ。

昨日は「川中島」「善光寺」を参拝(お客様が・・・)
大河ドラマは「山本勘助」が主役なんですかね?
人が多いかな?と思ったが、仕事始めも過ぎたのか、人はいなかった・・・

「善光寺」は相変わらず参拝客が多く、駐車場も混雑。


「北向き観音」と「善光寺」を参拝したので(お客様が)御利益があると言われてます。
※「北向き観音」はその名の通り 北を向いておりまして、
 「善光寺」   は南向き。

向き合っており、両方参拝すると 大変御利益があると言われている。
北向観音の中には 古い絵が飾ってある。(流石に撮影は出来なかったが)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戸隠(ソバで有名)の鬼の女 鬼女「紅葉(もみじ)」を退治している絵だ。
鎧を着た侍と鬼の集団が戦っている絵である。

これを退治しに行ったのが 「平維盛(たいらのこれもり)」である。
平安時代末期の人物らしい。

この武将、紅葉を退治した際、傷を癒しに 霊泉寺(れいせんじ)温泉に立ち寄ったと言う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、鹿教湯温泉とは違う場所の説明書き(能書き)になってしまった。
▼とにかく、お寺へ立ち寄って参拝すらしない自分は、人の家に勝手に上がり込んで 勝手に出て行く様な、無礼な奴と言う事は証明されたらしい・・・

支離滅裂な文章書き:妄想族 20「SunSet」
by yadoblog | 2007-01-06 08:25
<< 新年いろいろ もうすぐ >>