人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Longhorn
こんな記事がありました。


なるほど~。世界で数億本の次世代OSともなると、起動音にもここまでこだわるのかぁ。
発売が楽しみです。

って、いつもプログラムイベントのサウンドは全て削除しちゃうんだけど・・・

ところで、その記事を読んで「そういえばこのblog。blogなのに起動音が無いじゃないか」と気付きまして。

blogなのに起動音が無い。
こりゃ いかん。非常にいかん。

・・・

もう流れましたね。

もちろん、これはただの10秒のクリップではない。コミカルにニャンニャンニャンンと響き心地良くフェードアウトするこのサウンドは、20人程度の宿無六”閲覧者がこれから一週間毎日、そしておそらく合計で10回程度も、最近何をテーマにしたblogなのか解らなくなってきている、このblogを開いた時に耳にすることになる。

これにふさわしい音――グリーンでシンプル、かつ宿六のHMH氏の言葉を借りれば「ちょっとウザイ(笑)」音――を貼り付けるために、確か大学の時浜砂君にもらって何故か自社サーバーのmiscに残っていたこのサウンドを起用した。

-中略-

特に気を配ったのは、時間が経つにつれこの起動音が耳障りになるようにという点だ。

「会社で開いた時に社員の視線を集められるサウンドが望ましいが、同時に『10回も開けばウンザリするものがいい』という逆説的な考え方をした」(ボール氏 ← 誰!?)

「われわれには音楽と向き合う時間がなかった」とボール氏(←だから誰!?)。

-中略-

「それがここにあることを知ってもらい、なくなったら安堵を感じてほしいが、同時にblog開く時はサウンドoffにして気づかない存在でいてもらいたい。ほとんど環境の一部ではなく、あるいは記事の一部のように。背景ではなく、前面にいてほしいと思う」。ボール氏(←!?)はこう語った。

それでは皆さん、明日からはこんな感じのテンションで・・・

って、いつもblogチェックはRSSリーダーなので俺は気にならないんだけど・・・
by yadoblog | 2006-11-19 06:54 | misc
<< 冬の恋人 久々の太鼓出演 >>