人気ブログランキング |
頑張れ! 消防団!
この時期は消防団活動が熱い。
昨日も防火用水の清掃に大変な手間と時間がかかった。
頑張っているのである。

強引に『頑張っている』としてみたのは・・・・・

以前、タレントやら元ボクサーやらジャーナリストなどTV露出の多い方たちが消防の法被を着て映っていた。
そう、数多くの現場で、火災・水害・不明者捜索などの一線で活動している消防団員でもほとんど袖を通したことが無いようなピカピカの法被を着て・・・・・

ファイティングポーズばりのポーズをとって言ったセリフがフルっていた。
「頑張れ! 消防団!」
そして、判ってるような判ってないような応援ゼリフみたいなフレーズを各自仰っていた。

でも、個人的な感じは

「なに?」 「ぬわにぃ?」 「ぬわんだとぉ??」 であった。

根本的に消防団と言うものの存在すら知らなくても不思議じゃなさそうな方もいらっしゃった。
何とか星からお見えになったと仰る方も、消防団についての著書をお持ちの方もいらっしゃった。

しかし。

そんな所に出演料を(払っているならば)払うお金があるならば使うところは他にいくらでもある。

地域内でも無視されているわけではないが、整備が行き届かない部分もどうしてもある。
消火栓が欲しいが(恐らく)予算的に無理があるところもある。
団員への待遇ももっともっと改善して欲しいところもある。
服装ですら万全とはとても言い難い。

そこでお願いである。

日本消防協会
日本消防団協会
日本消防検定協会
日本消防設備安全センター
全国消防機器協会
全国消防機器販売業協会
日本防火協会
日本防炎協会
日本火災報知器工業会
日本消火器工業会
日本消化装置工業会
日本消防ポンプ協会
日本消防放水機具工業会
全国非難設備工業会
日本消防ホース工業会
日本消防標識工業会
住宅防火対策推進協議会
消防試験研究センター

他、防災指導協会等々、消防とは直接的に関係なくても本当に多くの特殊法人関係の皆様が大変ご活躍なさっていることと思われる。

消防関連についてはそれぞれプロ中のプロの中のプロであろうかと思われる。

お金の使い方、予算の振り分け方についても
プロ中のプロ(×100)であって欲しい。

ちなみに、先日TVでやっていたのだが、○○法人という類の組織。
”虎ノ門1丁目だけで”152(だったかな?)あるのだそうだ。

ダイナミックな話だw

ジャンルは違うが、福祉関係の設備投資も『自己資金1割』でいいケースもある。

ダイナミックな話だ。

3千万円で3億円相当の不振が出来たらスバラスイ。

地球温暖化による海面上昇で世界で最初に水没するのはツバルだが、
国民負担増加で世界で最初に沈没するのは日本か???

国会も共謀罪ネタで盛り上がっている場合ではないのでは???

まぁ、我々消防団員はもうしばらく盛り上がるがw
by yadoblog | 2006-06-05 23:57 | NCB
<< ナツナツナツナツココナッツ♪ ラッパ >>