人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2017稲刈り無事終了
2017稲刈り無事終了_e0074476_08071457.jpeg
当日の1時間前まで悩んだ開催の判断、しかし多少のコンディションの悪さも踏まえての強行、また今週末は天気が崩れるとの事で本当に強行して良かった…(^^;;

稲刈り及び稲穂の天日干し「はぜ掛け」を無事終える事が出来ました。

今回は、我々の夏酒をいつも醸して下さる酒蔵の杜氏さんや、甘酒アイスの製造、販売を手掛けて下さっている地元和洋菓子店の店主さんにもお手伝いに参加して頂きました。

男手10人もいれば、機械と人足でものの半日で終える事の出来る作業ですが、これを近隣の方々はご家族総出でやられている事を思うと只々頭が下がる思いです。

不安定な天気、鳥害(スズメ)と脱穀、等級検査とまだまだ気が抜けませんが冬の仕込みが今から楽しみです。

今後も宜しくお願い致します!

by yadoblog | 2017-10-05 08:06 | お米のお兄さんP
<< 宿無六” へ ようこそ 2017稲刈り体験は10月3日... >>