人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
落葉に自然の理を思う
ありっ?
本来なら20日が順番だったのに。
やっぱり今日 書かないといけないのかな?

おまけにむねさんまた俺の前に書いてるし・・・。

風邪をひいて1週間以上たつ。
最初はノドから、次は鼻。いまも鼻づまりが続いている。

疲れていて免疫力が落ちているのもあるだろうけど、
仕事をしている事務所が寒いのが一番いけないような気がする。
いや。きっとそうだ。
灯油代をケチる社長のせいだ。
そう。
客室とかはちゃんと暖房が入るのに、うちの事務所だけはストーブなんですよ。

と愚痴はここまでにして。

今年は紅葉の始まりが遅かったけど、終わるのも遅い。
中庭のもみじは紅くならないうちに黄色のまま落葉していく。
ここにきて朝晩の冷え込みが例年並みに寒くなってきたので、
どんどん落ちてくる。
毎日、落ち葉の掃除が大変です。

露天風呂の周りには、もみじ、やまぼうし、しゃら等、紅葉する木々があるので、
ほうっておくと湯船いっぱいに落ち葉が浮いている。
それはそれで秋の風情があると思うが、体にくっつく落ち葉の感触はあまり良いもの
ではないので午前中のお風呂掃除の時になるべく拾うようにしている。

湯船以外にも内湯から露天への通路部分も、もみじの絨毯のようになりけっこう綺麗です。

それでも午前中に掃除をしないと他にできる時がないので、できるだけ落ち葉を拾います。

たまに風情を出すため少し残したりなんかもしますが、完全に拾うのはほぼ不可能。
拾っているそばから落ちてきますから。

午後になって風でも吹こうものなら、苦労はお湯の泡水の泡と化します。

でもそれがこの季節の醍醐味、自然の理というもの。

ハラハラと落ちる葉。
カサカサという枯葉の音。
オツなものです。

重力に引かれて静かに落ちていく葉は、
寂しげな感じがしますが、それもまた良しです。

しかし、2、3日前。お客様から。
「露天風呂、掃除が行き届いていない。」とコメント有。

もちろんその日も午前中に掃除しました。
落ち葉がある=掃除してない。
と言う事らしい。

もう私の2倍以上生きているような方達でしたが、この自然の理が分からない様です。
都会の人は自然という物が分からなくなってきてるなって思っていたら。
一人はお隣U市からでした。

U市なら十分に自然があるのに・・・・。

こういう感覚(センス)の違いがサービス業の難しいところですね。

でも落ち葉を拾って集めていると
焼き芋やりたくなりませんか。

by 夜香
by yadoblog | 2005-11-19 17:31 | AIC
<< 周回遅れ お前はもう・・・・クリックしている >>