人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
事情
奥山に紅葉踏み分けなく鹿の 声聞く時ぞ秋は悲しき

だったろうか・・・山辺赤人 だったと思う。

過日、部屋にいたら山で鹿の鳴く声が聞こえた、因みに真昼のことだ。
「ここにも源泉あるよ」って事であればちょっとワクワクものだろうけど、多分そういう意図で鳴いているのではないだろう。
近い山に動物の気配を感じると獣害が気になる。

うちでは農作物を作ったりしていないので現実に何か被害にあったことはない。
人や物に危害が加わるのは困る。

山には動物の食料がなくなり、里には本業でなくても家庭菜園だったり退職後の楽しみの一つとして農作業をしている人の田畑がある。
そして、柿を食べない人も増えた。
と言うかこの時期に柿を食べると言うことを習慣とも楽しみともしない人が増えた。

動物は自ずと里に下りてくる。

つい先日、神戸で喫茶店で人気者の犬がイノシシに殺されてしまう事件が起きた。
神戸の山側とか芦屋の辺は住宅街をイノシシが普通に歩いていると言う。
確かにTVでその模様を流していた。

こういう事件が増えるとどうしても対策をしなければならない。
昨年だったろうか、東北でサルの被害がひどくて行政が対応をしたところ凄い数のFAXが送られたそうだ。
画面に映されたそのFAXの文面は無神経そのものだった。

動物愛護は確かに大切だ。
しかし、人間が住む社会である以上初めに人間ありきではないかと常々思っている。

「自然に棲む動物はそのままそっとしておけ」という話はわからないでもない。
しかし、「じゃぁ動物園の動物はいいんですか?」と訊いてみたい気持ちになる。

話は飛ぶが、かつてO・ニュートンジョンが「日本人はクジラを食べる。そんな国でライブはやらない」とか何とか言って来日しなかったということを大学の先輩から聞いた事がある。
「くだらねぇ! てめぇの国民はハンバーガーとかバクバク食ってるくせに。そんなもん来るな!」って先輩は何だか適当に怒っていた。
俺は先輩の意見に一票って感じだった。
食用牛だとか食用の鶏だとかは最終的に人間が決めること。
ハンバーガーは食用牛だからいいという問題ではない。

半端な意見は意見でそれはそれで結構だと思う。
しかし、その半端な論理を振り回して他人をとがめるのは考え物ではないかと思っている。
その地はその地なりの事情も文化もあるのだ。

因みに俺は牛肉も鶏肉も食べる・・・柿は・・・買ってまでは食べない・・・俺も典型か orz

100円の男 NCB
by yadoblog | 2005-10-30 17:24 | NCB
<< 水割り考察 おくりもの >>