温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
第二弾~草取り~7月15日(月)に決定!
告知が大変遅くなりましたが、プロジェクト第二弾となる~草取り~を

7月15日(月)13:00~ ツアー田んぼ(鹿教湯温泉入り口信号横)

にて開催致します。

参加は無料です。

飛び入りの参加もOK

今回は作業(体験)のみとなります。

今でこそ品種改良や農薬で済んでおりますが、昔ながらの農機具「田ころがし」を使った、除草と稲間に空気を送り込む大切な作業となります。

よろしくお願い致します。
[PR]
# by yadoblog | 2013-07-02 08:07 | お米のお兄さんP
突然ですが
e0074476_9325827.jpg


この度、当プロジェクトを示す総称ロゴを作成致しました。

今後の商品展開に広く活用して参りたいと思います。

このマークを見かけたら「あ、例のお米のお兄さんだ!」お声かけ下さい(笑

以後、お見知りおきを。


by JMN
[PR]
# by yadoblog | 2013-06-30 09:39 | お米のお兄さんP
6/11田んぼの様子
e0074476_9362764.jpg

田植え体験から早一週間、苗箱を回収がてら、田んぼの様子を携帯でパシャリ。

一週間そこそこで田んぼの様子が変わる訳も無く・・

・・と思いきや、早々に田んぼに異変が。。

よ~~く目を凝らしてみると、確かに植えたハズの酒米の苗が所々抜け落ちています。

無残にも辺りをプカプカ浮いて漂っておりました(汗

「鳥か獣の仕業かもよ。」とは農家さん談。

慌てて入水、植えきれなかった苗を急遽植え直す措置を施してみたものの、その苗自体にもビッチリと根がはり、思った様な対処が出来たかどうかは疑問です。

作物の生命力の強さに脱帽です。

本日のおまけ:
e0074476_9401081.jpg

ビーチ?フラッグで奪い合ったフラッグ用の苗(たぶん

・・その役目を終え、見事に朽ち果てておりました(笑

順調な苗の成長を願うばかりです。


by JMN
[PR]
# by yadoblog | 2013-06-11 10:01 | お米のお兄さんP
6月2日(日)田植え体験ありがとうございました!!
e0074476_11153593.jpg

至って真面目にレポートをお届けしたいと思います(笑

・・訳あって画像の類が無いのです(-_-;)

絶好のコンディションの元、二シーズン目となるお米のお兄さんプロジェクト☆第一弾「田植え体験」が行われました。

スタッフ含め、総勢40名程の皆で酒米「ひとごこち」ともち米「もちひかり」を一つの田んぼに半々ずつ、全て手作業で植えました。

e0074476_11164820.jpg

昨年より気持ちキレイに?植えられたと思います。

終始和やかな雰囲気の中、田植えが行われていた

・・ハズだったのですが、そこは普通の田植え体験とは一味も二味も違うお米のお兄さん(笑

ここから先はまたの機会に。

FB公式ページに事の真相の全てが載っているんですけど(笑

・・皆満面の笑顔でした。

お米作りを心の底から楽しんで頂けた・・と思っております。

しかしながらこれからのの我々のお米作りは至って真面目です。食の有難味を噛み締めながら、秋の収穫を迎えたいと思います。

最後にこの場をお借りして、関わって頂いた全ての皆様に感謝申し上げます。

私も心底楽しんじゃいました(笑


by JMN
[PR]
# by yadoblog | 2013-06-03 11:43 | お米のお兄さんP
田植え準備、着々!!
e0074476_18373047.jpg

いよいよ今週末に迫った田植えに向け、準備が着々と進行中~

何かと忙しないこの時期、気が付くと農家さんが代掻きを済ましておいてくれました(-_-;)

・・昨シーズンとはフットワークも段違い(笑

明日はこれまた何時もお世話になっている営農センターへ当日植える事になる苗を取りに行って参ります!!

いよいよ田植え体験、今週末6月2日(日)10:00~参加は無料です。

by JMN
[PR]
# by yadoblog | 2013-05-29 19:48 | お米のお兄さんP
畔シート張り直し&肥料散布
e0074476_157087.jpg

大よそ三年ぶりとなる、鹿教湯温泉旅館組合公式ブログ「宿無六」カムバックです(笑

お米のお兄さんプロジェクト、二シーズン目となる今シーズン一発目の大がかりな作業、畔シートの張り直しと肥料散布を行いました。

高々お米作り二年目のぺーぺーですが、右も左も分からなかった昨シーズンとはまた違った気持ちの持ち様です。

e0074476_15143771.jpg

機械モノでテンションアップ!?(笑)耕運機もメンバーが率先して動かしてみます。

e0074476_151988.jpg

掘り起こした溝に昨シーズンも使った畔シートを丁寧に張り直していきます。

今年こそは稲が均一に育ちます様に・・

パンをこねるジャ○おじさんの如く、心を込めて散布させて頂きました(笑

田植え体験開催間近、開催日時は6月2日(日)10:00~参加は無料です、よろしくお願い致します。


by JMN
[PR]
# by yadoblog | 2013-05-16 15:33 | お米のお兄さんP
お米作り二シーズン目突入~
今年もやります!!食への感謝とモノ作りの感動をお客様と共に、お米のお兄さんプロジェクト☆

気になる開催日時は・・6月2日(日)10:00~

会場は昨年と同じ、今シーズンは約一反歩の田んぼに酒米ともち米を植えます。

そして今シーズンは何と参加は無料!!

飛び入りでの参加もOK

スーツでの参加もOK

コスプレでの参加もOK

もちろん普通に農作業を体験したい人も・・(笑

私達と一緒にお米作り体験、いかがですか♪

ただし、設営の都合上、ご参加をお申込み頂けると尚の事嬉しいです(^^ゞ

お問い合わせ、お申し込みは鹿教湯温泉旅館組合事務局

TEL(0268)44-2331

までお願い致します。

・・今年はもち米のお兄さんになります(笑


JMN
[PR]
# by yadoblog | 2013-03-23 09:25 | お米のお兄さんP
稲刈り その2
その1を書いた記憶がありませんが。

e0074476_1733071.jpg


最初は、やはりこの人、メイン農民?のK君。
相変わらず萌える男の赤いトラクターもといバインダー…

e0074476_17242040.jpg


みんな黙々と刈っています
っていうか刈らなきゃ終わらないしね…

お米のお兄さんプロジェクトの中心人物
リーダーのS君(左下)と酒屋のYさん(中央)
以下略(笑)

e0074476_1734531.jpg


K君より「はぜかけ」についての説明
聞き入る参加者とスタッフ
スタッフもほとんどが初体験なので真剣にきいております

e0074476_1745575.jpg


実演

見てると簡単だけどやると意外に難しい?


さて報告も次回でいよいよ最終回

年内には終わらせる予定なのでもうしばらくお付き合いください。
[PR]
# by yadoblog | 2012-12-20 17:51 | お米のお兄さんP
お待たせしました!
いや、もう待ちすぎて忘れ去られているこのブログ…
更新遅すぎてスミマセン<(_ _)>

e0074476_14123195.jpg


いまさら稲刈りの報告です。

とりあえず写真多めにして後日詳細を書き記します。

e0074476_14252229.jpg


e0074476_1428142.jpg


e0074476_14325928.jpg


e0074476_14354167.jpg

[PR]
# by yadoblog | 2012-11-28 14:45 | お米のお兄さんP
田んぼ近況4
暑さも和らぎすごしやすくなってきました。
季節の変わり目、皆様におかれましては体調管理をしっかり行い風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

いきなり手紙の結びみたいですが…

記事はこれからですからw

さて特に変化もない田んぼのレポートというのもなかなか大変でございまして、

「お~い、はっつぁん」
「どうしましたい、御隠居さん」

とおもわず落語の一席でも書きなぐってしまいそうです。
なぜって?それは芸術の秋だからw

さてつまらない話はこれぐたいにして早速田んぼの様子
e0074476_117224.jpg


お米のお兄さんプロジェクト田んぼの前にバナーが設置されています。

右上のシルエットはどこかで見たような記憶が…

そうこれが我々の開発した最新鋭モビルスーツ!「KAKASI」

ようするに【かかし】です【案山子】

それにしてもさすがコピー忍者の異名を持つかかしさん。
草取りの時は違和感なく我々にまぎれて草取りしてくれていましたね♪

e0074476_1154364.jpg



次回予告 「 蘇れ写輪眼! 必殺・火遁龍火の術!」

そろそろこのパターンも飽きてきたかも…
[PR]
# by yadoblog | 2012-09-28 11:58 | お米のお兄さんP