温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
無事二シーズン目の収穫を終えました!
e0074476_21211661.jpg
背丈の低いもち米、二重にはぜ掛けた稲穂が今にもずり落ちそうです(汗

脱穀を終えた翌今日、外はしとしとと雨が降っております。

・・・

・・・

・・ギリ間に合って良かった(^^ゞ

お天道様のご都合も、max忙しい我々自身の本業も、この時期だけは待ってはくれません。。

限られた人足ながら、無事収穫を終える事が出来ました。
e0074476_7544391.jpg
いもち病と倒伏を克服して育ってくれた稲穂に思わず笑みがこぼれます。

悔やまれるはポッカリ空いてしまった獣跡と今年も防げなかったスズメの襲撃。。(苦笑

しかしながら収穫量すら分からなかった昨シーズンとは明らかに違った達成感でいっぱいです。

酒米(ひとごこち)、もち米(もちひかり)共にもみ付きで約八袋、大よそ240Kを収穫する事が出来ましたm(__)m

この場をお借りして、今期も当プロジェクトに携わって下さった皆様に心より感謝と御礼を。

またこのブログでの先行告知となりますが、今シーズンとれたてのお兄さん米を使用した、餅つきイベントが既に多数決定しております(驚

次々と進化を遂げるお兄さん米、今後とも乞うご期待下さい!!


by JMN
[PR]
# by yadoblog | 2013-10-11 21:55 | お米のお兄さんP
第四弾~脱穀~10月10日(木)に決定!!
イベント続きの10月、何かと忙しない毎日です(^^ゞ

来週頭に予定していたお米のお兄さんプロジェクト☆第四弾~脱穀~ですが、思いの外天日干した稲穂の乾きが早く、急遽今週の平日に行う事になりました。。

どの道、10月の週末は本業やイベントでフル稼働の為、薄々平日強行の覚悟はしておりましたが・・

「平日じゃ参加できねーよ。」とお思いになられた皆様、大変申し訳ございませんm(__)m

しかしながら収穫したお米は甘酒やもち米等、皆様にしっかりとカタチで還元して参りたいと思っておりますので気長にお待ち下さいませ。

それにしても、また台風が近づいているんですね。。

自然相手の事なのでどうする事も出来ませんが、中々どうして思い通りには行きませんね、行く訳もないか。

台風の天候不良の場合は15日(火)に延期致します、その時は改めてご案内致します。

よろしくお願い致します。


by JMN
[PR]
# by yadoblog | 2013-10-07 18:51 | お米のお兄さんP
10月14日(祝)鹿教湯温泉商工観光祭に出店します!
昨年に引き続きまして

10月14日(月)10:00~ 鹿教湯温泉交流センターにて

催される鹿教湯温泉商工観光祭「食・浴の秋まつり」にお米のお兄さんプロジェクトブース出店します。

お兄さん米おにぎり、お兄さん米糀あまざけを販売予定です。
※数量限定、無くなり次第終了となります。

商工祭名物の松茸千人鍋、松茸オークションと併せてお愉しみ下さい。


by JMN
[PR]
# by yadoblog | 2013-10-04 20:18 | お米のお兄さんP
H25お米のお兄さん画像集(笑)
多くは語りません、お楽しみ下さい(笑

まだ終わっていませんけど・・

画像提供して下さった皆様、この場をお借りして心より御礼申し上げますm(__)m

e0074476_2011346.jpg

e0074476_2005541.jpg

e0074476_2012860.jpg
e0074476_2014031.jpg
e0074476_2015210.jpg



by JMN
[PR]
# by yadoblog | 2013-10-04 20:05 | お米のお兄さんP
稲刈りありがとうございました!
e0074476_81035.jpg
毎度の事ながら作業に没頭した結果、記録画像で申し訳ありません。。

我が子供達にもお手伝い頂きました(笑

肌寒さも感じられる秋の清々しい気候の中、稲刈り体験、ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました!

台風の影響も心配されましたが、稲穂の倒伏はナシ!!

・・まぁ背丈の低い稲ですから(汗

とてもスムーズに作業が行う事が出来ました。

お昼近くには日差しも見え始めた青空の下、昨シーズン収穫されたお兄さん米と糀あまざけ、豚汁を堪能したのでした。

うん、書いていて全く臨場感が無いので、NCBさん(ここでのペンネームw)に体験風景の画像貰おうっと。

今後の天候次第ですが、脱穀は10月の連休明け(平日になってしまうかも・・)の予定です。

今シーズンの集大成、収穫まで今しばらくお付き合い下さいm(__)m


by JMN
[PR]
# by yadoblog | 2013-09-24 08:38 | お米のお兄さんP
第三弾~稲刈り~9月23日(月)に決定!!
e0074476_8511128.jpg
今シーズンも渾身の一体が田んぼを見守ります(笑

秋らしさと残暑を繰り返す今日この頃です(^^ゞ

お米のお兄さんプロジェクト☆第三弾~稲刈り~の日程が決まりましたのでご報告致します。

9月23日(祝)10:00~

参加は無料です。


集合場所は鹿教湯温泉交流センター、簡単な昼食を挟んだ農作業体験となります。

汚れても良いスーツ服装でお出かけ下さい。

万が一汚れてしまっても温泉に浸かれば無問題。

稲刈り鎌や軍手はこちらでご用意致します。

長靴の貸出も致しますが数に限りがございます、予めご了承下さい。

国道254号線沿い鹿教湯温泉入口の信号脇の田んぼです。

飛び入りのご参加もOK

冷やかしもOK

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。


by JMN
[PR]
# by yadoblog | 2013-09-13 09:00 | お米のお兄さんP
9/5お兄さん田んぼの様子
e0074476_11163682.jpg

8月は本業に専念した結果、丸一ヶ月ブログを放置した形となってしまいました、素直に申し訳ございませんm(__)m

連日、異常気象による大雨や竜巻による被害、今までありもしなかった様な被害が各地から出ており、心が痛みます。

幸いにも当温泉場は降水こそ多かったものの、表立った被害は出ておりません。

雨も落ち着いたので畔の草刈りを兼ねて、近況アップです。

相変わらず稲穂の波打ちは目立ちますが(苦笑)良く育っております。

「もち米は倒伏しない」との農家さんのお話の通り、もち米は背が低く、どっしりと根強さが感じられます。

酒米は中身こそ見えませんが、相変わらずの稲穂の付きの良さです。

来週辺りに関係者皆で集まって近況報告を兼ねた、打ち合わせを行います。

稲刈りが楽しみになって参りました。


by JMN
[PR]
# by yadoblog | 2013-09-05 11:31 | お米のお兄さんP
KAKEYU Fes ステージ出演者募集中!
【KAKEYU Fes】に出演してくれる方大募集

出演応募はこちらまで

kakeyufes@Gmail.com


今まで鹿教湯の夏を熱くしてくれた

「鹿教湯ストリートフェスティバル  (仮)」

なんと今年より

【KAKEYU Fes】として正式名称が決定しました。

苦節10数年…
やっと(仮)がとれましたw
って期間長すぎだろ、(仮)ついてるの(;一_一)

という訳で…

リニューアル第一弾の【KAKEYU Fes】
文殊堂境内に野外ステージあり。

温泉街の路上のミニスペース使用もOK。

2ndステージは鹿教湯交流センターに移して室内でステージ&パーティー。


絶賛募集中
○ダンス、バンド等で出演して下さるチーム。
○マジック、大道芸、ギター弾き語り等、お一人でパフォーマンス出来る方。

ダンス系はヒップホップだけじゃない!
アロハ、ベリーダンス、盆踊りなんでもOK!

バンドはロックだけじゃない!
フォルクローレ、演歌、メタル、パンクなんでも来い!

という訳で
【KAKEYU Fes】に出演してくれる方大募集

大切な事なので2回言いました(-。-)y-゜゜゜
[PR]
# by yadoblog | 2013-07-30 23:27 | Heavy Metal Hamsters
コラトップジャンボ投入シュミレーション
e0074476_19152611.jpg

投薬イメージを紙におこしてみました。

お見苦しい絵心で大変申し訳ございません。。

タイトルが何や訳分かりませんが(笑

・・入水のタイミングを見計らってから、いもち病対策を施します。

e0074476_19213086.jpg

本日7月25日のお兄さん田んぼの様子。

スーツで寝そべった左半分が一番均一に育っていたりします(笑

やはりこの時期ともなると流石に稲に生育ムラが生じて来ました、これも手植えの醍醐味かな(汗

いやはや難しいです。

by JMN
[PR]
# by yadoblog | 2013-07-25 19:48 | お米のお兄さんP
7/15草取りしました
e0074476_7544551.jpg

すっかり事後報告になってしまいましたが…

うだる様な暑さがほんの少し和らいだ連休最終日の昼下がり(なぜにこの一番暑い時間帯をチョイスしたのかは謎(-_-;)

お米のお兄さんスタッフと農家さんで畔の草刈りと、稲間の草取りを行いました。

以前のブログで植えムラがあった事をお伝えしましたが

e0074476_813913.jpg

応急処置の甲斐もむなしく、ポッカリと穴があいてしまいました・・(涙

獣相手、自然相手ではどうする事も出来ません。

しかし稲自体はしっかりと育っています。

特に今シーズン初めて植えたもち米の根付きの良さがイイ!!

e0074476_84575.jpg

photo by mikiさん

ビーバーで畔を刈る人、たころがしを転がす人、素手で草を抜く人・・(笑

・・それにしても、読み返してみると改めて面白みのないブログだなぁと(汗

ただこのブログ同様、我々のお米作りは至って真面目です。

皆様と植えた苗をしっかりと収穫できるまでに育て上げます。

今シーズンは昨年かかってしまったいもち病にかからぬ様、早めの対策を投じます。


by JMN
[PR]
# by yadoblog | 2013-07-17 08:58 | お米のお兄さんP