温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
現在の田んぼの様子 と 田植えその3
久しぶりの投稿になりました。

e0074476_15443037.jpg


ちょっと見る位置を変えて横の田んぼの苗と比較してみました。

横の稲はグリーンが強いですが手前のはまだ黄緑ですね。

横の田んぼより1週間ほど植えるのが遅かったのでまだ色が若いです。

e0074476_15483629.jpg


黄緑がかったまだ若い…カエルw

オタマジャクシとカエルです。

決して○ロロ軍曹と○ママ二等兵ではありませんから(キリッ!



さて田植え…その3

当日はちっちゃいお子さんも大勢お手伝いに来てくれました。

e0074476_1557241.jpg


麦わら帽子が似合っていますね。

e0074476_1603119.jpg


農家のおじちゃんから苗を貰って教えてもらっているところ。

ちなみにこの写真下のほうに横に黄色い糸が走っています。

ところどころに白い四角い目印が付いているのがわかりますか?
(画像ちっちゃいんでわかりにくかったらゴメンナサイ…)

この糸を両脇で引っ張って目印のところに植えていくわけです。
全部植え終わったらまた後退して同じように植えていきます。

e0074476_1644896.jpg

これで写真がバックショットが多い理由がわかりましたね♪

ちなみに、この日は取材の方も多かったです。
[PR]
by yadoblog | 2012-06-15 16:07 | お米のお兄さんP
田植え その2
田植え体験も無事に終わり数日が過ぎました。

前回のレポートは簡単すぎたので
少しづつ詳細をお伝えできればと思います。

e0074476_1412236.jpg


e0074476_1421037.jpg


まずはミーティング。
主要スタッフの紹介と田植えのレクチャーですね。


稲の説明と植え方の説明。
e0074476_14261053.jpg

ちなみに今回は「コシヒカリ」と「ヒトゴコチ」という2品種をうえました。

今回のメイン農家さんK君です。
e0074476_14291160.jpg


冬はスキーのインストラクターもしているだけあって
説明の仕方、抑揚の付け方が上手かった…

ぶっちゃけ…冬は…もてるでしょ…K君?
[PR]
by yadoblog | 2012-06-08 14:37 | お米のお兄さんP
田植え体験 無事開催
皆様のおかげをもちまして無事田植え体験会も終了いたしました。

参加していただいた皆様すべて怪我もなく終了し、
地元のお米で作ったおにぎりを食べて無事終了しました。

以上。。。

と当日の流れを大まかに(大まか過ぎるw)説明してみました。

e0074476_16224136.jpg


とりあえず田植え風景。

私も思った以上に楽しかったので
興奮して何を書いていいのかよくわかりませんw

当日は

天気も最高!

日焼けの心配もないです!!

なにより暑くないです!!!

(最高の天気とは薄曇りの事です)


e0074476_1633289.jpg
e0074476_16343988.jpg
e0074476_16345911.jpg


取り急ぎ写真でごまかしますので

数回に分けてご報告したいと思います。
[PR]
by yadoblog | 2012-06-04 16:36 | お米のお兄さんP