温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
写真部
皆さん、綺麗な写真ですね。
久々の投稿。


写真部。輪島行きのワゴンの中でも 熱い会話してましたけれど。

カメラちょっと欲しくなった。ので帰宅し交渉・・・
却下。「デジカメあっても撮らないでしょ!」

まずは、携帯→デジカメ とステップアップを目指します!!


最近、ラジオ・TVで 「携帯短歌」などが流行っております。
番組に携帯電話で参加出来るのが良いらしい。
結構、若い女性の方が多い。
携帯ってのが、きっかけかも知れないなぁ。

携帯で授業!とかもやってるみたいだし。
先生が教壇で話しているのに生徒全員は携帯いじり。
実は、携帯で自分の答えや意見を入力していた!

時代は便利さと共に、何かを失う・・・


話はそれたが、携帯短歌 TVよりもラジオで聴く方が好きだ。
何故ならば、映像がない分 シーン等を
自分の記憶からイメージしたり想像するからだ。妄想力がアップする!!

まるで・む○・さんが官能小説を読むのと、同じかもしれない(違うか)

文:妄想族
[PR]
by yadoblog | 2008-12-30 09:51 | 妄想族
カメラの魔力
e0074476_811382.jpg


家族でささやかなクリスマスパーティをしました。

意味不明な写真も数多く、何を撮ってんだかと妻に呆れられましたが無性に撮りたくなるんだからしょうがない。

クリスマスだからチキンにピントを合わせて・・(汗


っふと気がつく。


インドアな自分は家中の写真がほとんどだという事実。

HMHさんのニッパチがふと頭によぎる。

・・・家中撮りに負けない明るいレンズが欲しい(爆

・・・またまたごもっともな理由で説得をお願いします(笑

繰り返される過ちw


By JMN
[PR]
by yadoblog | 2008-12-28 08:23 | JMN
物欲セレナーデ
忘年会のダメージで、本日はチューハイを二本呑んだだけ。
蓄積疲労で非常に酔いが早い、ってか歳とって弱さに拍車がかかっている。

かつて一度だけ所有した事のあるCANONのLレンズ。
200mm f2.8II・・・。
ライカ買う為に売り払ってしまった。

ちなみにライカもすでに売却済み。
ギターだかアンプだかに化け済み。

高いのでLレンズは縁のないイメージだった。
定価で5桁のレンズが一本もない。

が、前回記事にあるヤツの一週間後に別口を落札。
勢いに乗って純正じゃない三脚座と純正のエクステンションチューブを落札。
それまで持ってた標準ズームと望遠ズームをオクで売却。
チューブの購入額と同じ額で望遠が落札された。
そしてそれより300円程度高い金額で標準が落札された。


ピント間違えてるw
花に合わせたのは狙い通りだが、花びらに合わせちゃった。
何を考えていたのだろう。

魅惑のRED LINE。
これがPURPLE LINEだったらかつてのKENZOだ。
蛍石フローライトを使った贅沢なレンズ。
CANONはLレンズだけのカタログを作ってしまう。

レンズ二本とも新品ならばCANONに貢献&わずかでも景気浮揚に・・・無理だが。
不景気なのはオイラもおんなじ。

年が明けたら本体も・・・旧ボディをゲットしよう。
実勢価格がすでに定価の半額を下回っている。

チューブのテスト撮影。
e0074476_23581171.jpg

単純にそこらにあった鉢植えの花を-2補正して撮影。
アングルを工夫する気はサラサラ無し。
単に蛍光灯の下に移動して撮影しただけ。
やっぱマクロにはかなわない。
ってことは春にはマクロなのか??

オクネタは持つなぁ、まだあるんだよなぁ。
CD到着して今年はおしまい。
今日SCORPIONS系をウロチョロしちゃったのが、我ながら心配。
『SAVAGE AMUSEMENT』
『LOVE AT FIRST STING』あたりはやはり気になる。
[PR]
by yadoblog | 2008-12-24 00:05 | NL
まだまだ続く輪島ネタ
蟹あたりで攻めてみたかったがどれもアングルがありきたりなんで却下(汗

で急遽食事処をup

・・楽しげな雰囲気は伝わっているでしょうか?特に行けなかった方々(笑

暖炉を囲んでの夕食(暖炉では無くブリ大根だったが・・

食事処から望める一面のオーシャンビュー(暗くて何も見えませんでしたが・・

宿側のコンセプトが明確で何か伝わるものを感じました。

これが・むね・さんの言う「宿のエゴ」なんだよね。

っと真面目ぶってみるw


By JMN


e0074476_1063629.jpg

[PR]
by yadoblog | 2008-12-19 10:18 | JMN
師走は何かと忙しい
う”~~ なんだか写真が貼れない

えー最近JMNさんのフォトテクもHMHさんのレタッチテクもグイグイと.....。
そして俺はのんびりライフに向かう.....事が出来るのか。

っと言う事で俺もグイグイとw
e0074476_1185393.jpg

機材をグレードアップ。
HMHさんが俺にニッパチコテイなんぞ見せるからだ(あくまでも人のせいww)
先日うまい具合に会議に出かける直前に到着...ウシシ。

だが、今年11度目の長野通いの為開けて楽しむ暇はない。
スーツ&ネクタイ状態で受け取り、部屋に置いてイザ長野 orz

e0074476_119716.jpg

約1.5hのドライブの後、30分ほど前に会議室に到着(すでに先着者がいたが)。
ある程度前に出て撮っているのでさほど広く見えないが、実はかなり広い。
色んな方と話をしていて会議前の時間がもっと欲しかった。
この日の会議はザクザクと脳が刺激された感があった。
近々に主催する会議へ向けてのヒントもあった。

帰りは上山田の辺で突然花火が上がった。
そんな時に上手い具合に信号に引っかかった。
ブレブレでいいからbloネタにと一枚。

e0074476_1175019.jpg

帰宅も遅かったが夕食後にlensと対面。
いずれ三脚座もおごってやろう。
カメラバッグを色々物色したが望むサイズには20kほどの予算が必要。
結局、他のカメラバッグに入れてた機材とバッグそのものをchangeしようと。

件のレンズゲット戦に続いて、昨夜も戦った。
1h前までは比較的静かだったが、ヒートアップの予感は大いにあった。
昨日の戦いは終了前20分からで14kも上がっちゃった orz
俺もその間に4回もつり上げたが・・・
この手の競り方は勝負師miscさん流。
俺らしくないやり方ではあった。
この迷いの理由はまたいずれ。

でもまだ戦いの予感w

ただ

撮る物がないんです orz

しかし、何で画像貼れないんだろ、ソースは正しいと思うんだけどなぁ。
っと言う事で久々に外部参照なしに画像アップしてみた。
[PR]
by yadoblog | 2008-12-15 10:40 | NL
39イベント続き
まだまだ没ネタにするともったいないのが多いのでまとめてUP

当日出演されていた他の太鼓チームの方…の衣装(笑)
e0074476_1041585.jpg

結び雁金紋というあまり見かけない模様というか家紋がはいっていますね。
ちなみにこれは六文銭のイメージが強い真田一族の家紋なんですね。
戦時は六文銭、平時は結び雁金を使用ということだったらしいのです。
ハイ、ひとつ雑学知識が増えましたねw
たまには知的?な面も見せとかないと(^^ゞ

当日出演されていた他の軽音楽バンドの方…のギター(汗)
e0074476_10424019.jpg

やっぱかっこええなぁ…硬い写真w

当日出演されていた他の軽音楽バンドの方の…またまたギター(爆)
e0074476_10431561.jpg

やっぱオベーションはええなぁ…
花のボケ具合もグー!

当日売っていたヤキソバ…の紅ショウガ(意味不明)
e0074476_10435033.jpg

トロトロにとろけたお茶のペットボトルと紅ショウガの緑と赤の対比がたまらん。。。

そろそろええ加減にせい!と怒られそうなので雰囲気分かるのをひとつ
e0074476_1044652.jpg

カメラの中で絵画風のフィルター加工かけときました。
写ってるのが男ばっかりでむさ苦しいですね
すみませんm(__)m

e0074476_1105545.jpg

めちゃめちゃたくさんのお花が飾られてました。

それにしても…

人の写真が少ない(笑)
[PR]
by yadoblog | 2008-12-11 11:08 | Heavy Metal Hamsters
旅は未知ズレ世はお酒
ぉぉ!いいですねぇ、JMNさんのカット、海の近くの風情たっぷりのメニュー群。
俺も昨晩ちょっと下書きしたのですが、想定通りにちょっと先越されたw

さて、いよいよ師走、11日までで完全に屋内にいる日は3日のみ・・・。
本業は最も低迷する時期なのに、外出予定は煩雑、っじゃなくて頻繁。
皆この時期に予定を詰めてくるのだろうか。

どうと言って書く事もないので、前回の自分の記事を踏襲気味に旅レポ。
頼まれてもいないのに、むね・さん、STSクン、AICさんの為にレポート。

輪島の夜、食事処から眺めた夜景。

見えねぇよ!って。
画面が小さいからではなく、海は大きいのだが光がないだけ。


ぁぁぁ、もう見たくないけどw 鰤・ぶり・ブリ。
カブリを承知でブリ、しかもJMNさん同様にしゃぶしゃぶ用・・・
当日食したメンバーはこの写真見ながら無意識に舌が動いているだろう。
唇があの脂ののった感触を覚えているかもしれない。

しかし、俺もJMNさん同様にブリ大根まで届かなかった orz
あの常識外れに分厚い大根にかぶりつきたかった感で一杯。

極めて日本語的で曖昧だが明快な表現で宿スタッフの彼女は言った。
「ナンタラカンタラ しゃぶしゃぶして下さい。」
日本語の持つ表現力ってすごいものだと.......。

他にまず使いどころのない表現であり、”しゃぶしゃぶ”と言われると箸でつまんで左右に動かす光景が目に浮かぶw
「チンして」の世界である。
ウチのレンジは「ピー」だが、「チンする」と言う。

そして、我々が泊まった部屋の前(鏡ではない)。


そして、皆が寝ている間の散歩中、宿の前の岩壁でのカット。
散々散々見下ろして散々凝視して躊躇した。

「みぎかわけん・・・だよな??どうみても。」
「んなわけアルカ」
自問自答ボケツッコミしまくって、ハテナマーク満載。

問題のはみ出し(風)部分を詳細にチェックするつもりで、イヤイヤながら指で触ってみた。
やっぱり「石川県」だった。

こんな疑問は自分の脳みそにとっても未曾有の出来事だった。
しかし、空気も漢字も読めたいものである。

何はともあれ、空気満々の宿六達の胃袋を満足させた今回の漢字のMSOクンはご苦労様でしたぁ。

俺は物欲全力疾走中、俺のお金は失踪中(ってか帰ってこないorz)。
「円!カムバァーック!」(映画シェーンより)
物欲満たしアイテムは北の大地を疾走中。
ウチに届く頃、俺は会議で県庁内 orz
一応HMHさんの落札品ってぇ事にしておくというプランww

又今回も確信犯でメチャメチャな文にしてみました。
[PR]
by yadoblog | 2008-12-10 14:42 | NL
やはりこのネタで落ち着く
夕べは飲み過ぎました。。

投稿サイクルが早まった訳でも無いのに自分の番が早い事に焦る。

あっ皆の投稿が無いからだ、きっとw

っとネタはやはり輪島ネタで落ち着く。

以後三週くらいひっぱれそう(笑

ポン酢のパンチに負けないという恐るべしブリしゃぶ

&ブリ大根も全然脇役になりえてなかったです(苦笑

本来アラで味出しするものなのに・・

夕食時ブリ大根まで箸が届かなくて残念。悔しかったんで真夜中「いいちこ」と一緒に一人で無理して食べました(笑

ちなみに微妙にピンボケしてたので加工してあります・・

はぁ・・


By JMN
e0074476_856825.jpg

[PR]
by yadoblog | 2008-12-10 09:11 | JMN
39イベント
39周年にかけてサンキュー…

というおやじギャグも真っ青(笑)のイベントが先日鹿教湯交流センターで行われました。
地元の太鼓集団【鼓城】の39周年だったのです。

和太鼓集団【鼓城】についてはコチラ


上田市の他の太鼓グループの出演あり、軽音楽系バンド出演あり、もちつき有りとみんなが楽しめたいいイベントだったと思います。

個人的には会場暗くてきつかった…アハハハハ

当日のベスト?ショットを一枚
e0074476_1392983.jpg


意外にかっちょいいっしょ?

HMH
[PR]
by yadoblog | 2008-12-05 13:19 | Heavy Metal Hamsters
期待外れなラーメンな話6
e0074476_1853092.jpg

今回のブログは全員旅行ネタで決まりだね。

アイツはやっぱりデジ一で撮った写真を載せてくるだろ、きっと。

と思われたか思われないかは置いといて。

それ以上に載せたくなってしまった話。


・・上ジャスがあんなに巨大化するずっと前の話。

高校時代、これで育ったと言っても過言では無い「〇ugakiya」のラーメン。

「ほていや」のフードコートで食せたラーメンです。

今後、食せる事はたぶん無いだろうと記憶から忘れ去られていたこのラーメン、袋詰めで〇SURUYAで普通に売ってましたw

手が震える衝撃を覚え、自宅に戻り当時を再現。

あっちなみにこんなにトッピングはこんなに豪華ではありませんでしたよ(笑

和風とんこつと書いてありながら明らかに違うだろ!と突っ込んでしまいたくなりそうな深い味わい。

旨い不味いの問題では無く、自然と箸が進んでしまうんですよねぇ。

とまぁ家族の反応は冷ややかでしたが、何はともあれ涙ちょちょぎれもんの貴重な体験が出来ました。


By JMN
[PR]
by yadoblog | 2008-12-01 19:23 | JMN