温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
変化
季節の変化は身体の変化、身体の変化はお酒の変化。

っというわけで、最近チューハイを呑む事が減った。
その代りにGrapefruits JuiceをCampariで割って飲んでいる。
SodaもTonicWaterもあるのでバリエには困らない。
そうそう、自販機にはOrangeJuiceもあるし・・・、ってこれじゃぁ女性だなw


さて、数週間前に来年の手帳を購入した。
基本的に何となく手帳好きな自分としてはくーだらないことは手帳には書きたくない。
それが原因で手帳には余白が多い、実に多い。
持つのも嵩張るし、ということで久々に薄型のタイプにした。

数年前には毎年使ってるものと併用で薄いのも購入したが、今回は違う。
店頭でブロックタイプのものしかなく、「俺は絶対にこれを好まないだろう」と確信しつつもどうしてもその時に手帳を買いたくて購入。
しかし、11・12月の予定をパラパラと記入しただけで不要になった。
長年愛用している横罫式の予定表のものを数日も経たずに別の店で購入したのだ。
早くも数枚の千円札と名刺が差してある。
ただ、スケジュールはたっぷり空いてて欲しい。

あと、住民さん!魅力的なレンズの発見おめでとうございますw
寄れるレンズは世界が広がると思います(俺は望遠だけでマクロは持ってませんが)。
イメージカットだったり、料理のdoアップだったり。
[PR]
by yadoblog | 2008-10-29 01:59 | NL
デジカメ講座その2
e0074476_8583295.jpg
グッと寄れないmyカメラ

今回の撮影会で最も紅葉に近づけた一枚。

柵によじ登りました(汗

なんちゃって加工はあえてしておりません(笑

グッと寄れそうな良いレンズを見つけました。





レンズキットのmyカメラより普通に高い(-_-;)

もっともな理由で説得をお願いします、買ってしまいそうですw
[PR]
by yadoblog | 2008-10-26 09:24 | JMN
デジカメ講座 in 鹿教湯
詳細はコチラ

と、そんな中ふとY商店さんの軒下で超キュートなモデルさん発見。

奥手で人見知りな僕(笑)なので声をかけずに遠くからシャッターをきる。



……
………

それって盗撮ジャマイカ!
なんちってw

e0074476_0411410.jpg


○ンリオさんなら許してくれるでしょう。

ミズニーランドのディッキーさんなら確実に目線いれなきゃ怒られそう。

と最後にスネークマンショーネタかまして終わり。

まあ、スネークマンショー知ってる人間がほとんどいないので
笑いどころも分らないと思うけど♪

HMH
[PR]
by yadoblog | 2008-10-25 00:47 | Heavy Metal Hamsters
観音様は云いました。
久々に複数枚のCDに目が逝っている(てか数枚order済み)。
一枚は今宵勝負をかける。
旧盤でマケプレでも4000円オーバーになったりしているのだ。
ここ2・3日、amazonと楽天とヤフオクを行ったり来たり。

何冊もの本を読みかけにも関わらず、以前から買おうと思っていた本にも手を出している。
まぁ、マケプレの送料からも利鞘を稼ぐamazonも如何なものかと思うが・・・

そうそう、前から「俺の写真はつまらないなぁ」と思っていたのだが、何だか写真の為の写真を撮ろうかという気も少し出てきた。
俺のは”記録・メモのための写真”なのだ。
まぁ、そんなこんなでマクロレンズで漠然とした光景よりも少し意識した視線を収めたいと。

「俺はこんな所に感じちゃったんだよねぇ」的なマクロマクロした物を撮ってみたい。
紅葉の超アップとか、霜だとか水滴だとか・・・
とは言うものの、マクロレンズは持ってない。
では買おうかと、楽とオクをブラブラ・・・

しては見たものの、自動車保険などの半変則出費がある。

それにCD買わなきゃw

HHMさんはP党、住民さんはN党、俺はC党、様々ですなぁ。

ところで



働いてる?OGRクンw
とある会社の前で信号待ちしてると、白い帽子かぶったOGRクンが社屋の脇の道端でプクイチしてたりするw

「あ.......吸ってる吸ってる」みたいなw

で、今も会社のPCで・・・・・エロサイト・・とかw


オツなもんです     by 木村伊兵衛


Leicaと数冊の関連書籍は売っちゃったが、これは残してある。
端がちょっと折れちゃったのが実に残念。
あとアンドレ・フリードマンのヤツも残してある。
って、一般の呼称で書け!って?
ググって。
[PR]
by yadoblog | 2008-10-19 18:12 | NL
いつもと違う!?月例会
昨日は旅館青年部月例会お疲れ様でした。

宿六メンバーもほぼフル(HMHさんすいません・・)更に入れ替わり立ち替わりの太鼓メンバー乱入でいつになく楽しいものとなりました。(と勝手に満足

楽しんで良いものなのかどうかは分かりませんが・・まぁ抱えてる悩みは皆一緒、同志ですしね。

いつも本題から話が脱線しまくり、それを承知でNLさんとカメラの話とかしたかったなぁ(笑

出先で撮った一枚、信州だからリンゴ。

この発想が既に素人w


By 住民
e0074476_8123432.jpg

[PR]
by yadoblog | 2008-10-17 08:23 | JMN
mezzo
あれ?昨晩投稿したのに...

先週?スーツを買いに行った。
「たぶん〇〇cmくらいだと思いますが」と余計な一言を加え、ウエストを測ってもらう。

測ったお姉さんが
「...そうですね、大体この辺のサイズですね。」と商品の一角を手で示した。

ブツを決め、裾上げ。
「実際ウエストは何cmくらいだったんですか?」
「・・・80~82cmくらいでした...」

orz

学生の頃ジーンズを買いに行って
「こんなサイズこんなに沢山そろえたって穿く人いるのかなぁ~」と思ってたサイズww
話したサイズよりあったので口にするは控えたようだ.....。
まぁ着衣の上からのゆったり採寸だが。

でも、この日穿いてったのはちょっと緩めの30inchのLEVI'S。
まだ少し大丈夫かな。

お姉さんは控えめに言ってくれたが、後から考えると「これでも30inchとちょっと」って強めに言いたかった気も・・・しない。

やはり先週久々にCDを購入。
e0074476_114358100.jpg

学生の頃、テープに録ってよく聴いた『observarions』 by MEZZOFORTE
晴れた午前に室内の雑事をしながら&コーヒー飲みながら聴くには◎。

音楽はいつもBGM、相対して聴くことはまずない。
空気や環境みたいなもの。

写ってるのはカンパリグレープだが、呑みながら聴いたわけではない。
呑むには呑んだが、NO BGMだったのだ。
 
J-POPやTRIXに関心が湧いてるここ数日。
暇になったし、久々にkettnerでも鳴らしてやっか。
[PR]
by yadoblog | 2008-10-14 12:08 | NL
ありがとうございます!
NLさんありがとうございます!

やはりレンズですよね!ただ、レンズキットのボディとほぼ同価格のレンズにお金をつぎ込む勇気がまだ出ませぬ・・(汗

まぁ今現在は過度の望遠も必要無いし、物欲も適度に収まったし・・・

今あるもので手当たり次第撮りまくってみようかと思います。

それにしても自分→写真は盲点でした。まるっきしインドア派なのに・・・


By 住民
[PR]
by yadoblog | 2008-10-08 19:35 | JMN
う~む
やっぱり新しいの買え! ってことなんだろうか。
デジイチのフォーカスがトロい。
ハーフシャッターのレスポンスもかな~り悪し。
でも、どちらかと言うとレンズ欲しいんだよな。

住民さん!カメラはレンズですよん。
レンズを通ったものが画像として残るのよん。
ボディはレンズのお手伝いさん。

さて、今日あたりからようやく落ち着いて仕事になる。
俺にしては会議が少々立て込み、1日3日と長野へ日参するのはパッカード。
e0074476_742677.jpg


外食は増え。
e0074476_754153.jpg


ウエストも増えるのだろうか。

お客さん増えてほしい。
[PR]
by yadoblog | 2008-10-07 07:07 | NL
SOFTBANK携帯写真
e0074476_2027873.jpg


少し前のネタ

そう、霊泉寺の木が倒れた時。

銃器もとい重機の到着を待つ間、ヒラの消防団員というのは特にやることもない訳で…
みんな写真とりまくってましたね、携帯で(笑)

そんな中一人つかつかと倒れた木には目もくれず【KEEPOUT】の文字の入った黄色いテープが目に入るわけですよ(笑)

他の部の部長に笑われながら木の緑とテープの文字の赤がいいバランスになるようにテープを持ち上げたりして撮った一枚…

不謹慎な奴ですね、相変わらず…っていうか俺w


e0074476_20351562.jpg

ところ変わって自宅で賄いというか晩酌のつまみ。

お客さんに出す【塩丸いかときゅうりの和えもの】を多めに作っておいて…
というか夏はキュウリが馬鹿みたいに採れるので…
必然的に自分の食事にもキュウリやナス、ズッキーニなどがマジであきるほど…

ちなみに一緒に写ってるワンカップは木曽の【七笑】
ふた昔ほど前の純米酒ブームの時の超有名銘柄。
一時代を築いたのはダテじゃないので普通においしいと思うのですが…

e0074476_20401866.jpg

と言っても夏野菜ばかりでは本気であきるので

【塩漬け豚肉のローストとレンズ豆の煮込み】
ちなみにシェリーは【サンデマン】

本当はバルデス・ピノかエミリオ・ルスタウが良かったのですが思い立っても買いに行けるような店は無し(だから田舎なんて嫌いだ(T_T))
でもこのサンデマン普通においしいんだけどね♪
フレンチにシェリーという組み合わせに関し一切ノークレームでお願いします(笑)

っていうかシェリー飲み終わった後シングルモルト入れて飲むとシェリー樽熟成の物より当然シェリー香がたつので少し重めの癖のある(アイラ系ってかんじですか)シングルモルトもおいしく飲めて一石二鳥!

って葉巻吸いたくなる組み合わせだけど葉巻も近くに売ってない…
やっぱ田舎なんて以下略(T_T)


HMH
[PR]
by yadoblog | 2008-10-06 20:51 | Heavy Metal Hamsters
久々の投稿
罰金で美味しく頂いて気が緩みました。
e0074476_1342974.jpg

写真は「信濃町」にある「称名寺」

戦時中、鉄製の釣り鐘を提供・・・
釣り鐘の代わりに 石 を吊したそうです・・・

今でも、当時の 戦争の悲惨さや平和への願いを込めて(近隣住民談)そのままだそうです。

とても珍しいお寺。


妄想族
[PR]
by yadoblog | 2008-10-03 13:44 | 妄想族