温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
非情口はこちらヨ 笑売氾盛
我々の商売には欠かせない設備の一つに誘導灯がある。
火事や災害などの際に「こっちへ逃げれ」ってやつ。

誘導等への送電が切れても20分間点灯していなければならないという基準がある。
電気がなくても点灯する、ということは当然バッテリーが内蔵されている。

このバッテリー寿命の終りが誘導灯の寿命の終りということになる。
バッテリーのみの交換は出来ない事になっている。

バッテリーが切れると誘導灯本体約3万円ほどがかかるという計算になる。

「バッテリーってなんだ???」
NiCd電池である。


実はこのプラスチックケースを壊すと、中から出てくるのが単二の充電式電池。
当然繰り返し使えるのだ。
電池が金属パーツで連結されていて、±それぞれが金属パーツとともにハンダ付けされている。

写真のケースの左の赤文字。
「お願い 御使用済みの際は捨てないでお買い求め先にお渡し下さい。」

つまり、
「バッテリー充電はしないから本体ごと買い変えて下さい。
電池は又使いたいのでこっちに返して下さい。」と解釈できる。

<憶測>
「こちらで処分します。」って感じで集めて、電池に充電。
新品に載せて新品価格。

誘導灯の中身で一番高そうなのが、電池。
それをリユース・・・本体は使い捨て。</憶測>

まぁ、良い商売ですわなぁ

メーカーさんはどうせノタマウだろう。
「電池を再利用しているからこの金額なんです。」なんて。
ちょっと安価に電池交換するビジネスにした方が良い気もするんだけど。

ところで、春祭りの宵祭りはマジ酔い祭りだった。
自宅で呑んだ350ml一本でちょっと酔った orz
それから行ったのだから当然.....

翌朝Gパンの脇に千切れた人工皮革のベルト。
何だか外すの面倒くさくて引きちぎった覚えが少々...
酔いで自分の蓄積疲労がわかる。
強引にもぎ取った半日の休みも結局仕事風に使っちゃったしな。
[PR]
by yadoblog | 2008-04-30 10:37 | NL
文殊堂春祭りにお越し頂き、ありがとうございました。
4月27日(日)に開催された文殊堂春祭りには大勢のお客様にお越し頂きまして、誠にありがとうございました。

関係者の皆様の熱心なご協力の元、当日は天気も回復し、週末開催だった事もあり、近年稀に見る盛況ぶりだったと思います。

会長もむちゃくちゃ頑張っておりました。さぞ美味しいお酒に酔いしれている事でしょう(笑

様々な春祭りの様子も皆さんにアップして頂き、私の撮った携帯ごときの画像も掲載する必要も無くなりました(汗

この場をお借り致しまして、皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。


By 住民
[PR]
by yadoblog | 2008-04-29 07:43 | JMN
The day after
心配していた雨も上がり、
無事、文殊堂春祭りが昨日行われました。

朝は冷え込んでいましたがお昼くらいから陽気もよくなり、
暖かく良いお祭り日になりました。

日曜日開催ということで例年になく
お客様が多く賑わいました。

智恵の団子、あっという間に終わってしまいましたね。

青年会、祭典係り、鼓城の皆さんお疲れ様でした。

e0074476_142204.jpg


e0074476_1424110.jpg

鼓城演奏
e0074476_1425520.jpg

智恵の団子を待つ群衆
e0074476_1431037.jpg

昔の青年会の法被?

とういう事で本日の様子。
e0074476_1420526.jpg


木々が芽吹き、日ましに葉を広げていきます。
新緑の季節ですね。

紅いのはもみじ。
紅葉してる訳ではありません。
芽吹きも紅いのです。このもみじは。

by AIC
[PR]
by yadoblog | 2008-04-28 14:18 | AIC
神経切れますよw
初の三連荘投稿…

e0074476_12113983.jpg


今まで巻いたフライの中で間違いなく最小サイズ。
後ろに同じの10匹くらいいるんだけど全部は写らなかった(笑)


e0074476_12122854.jpg


左下に見える魚の目の直径が3mm

巻くっきりで釣りにいけてないので本末転倒、七転八倒。

要するに起きてないじゃん(笑)

HMH
[PR]
by yadoblog | 2008-04-25 12:17 | Heavy Metal Hamsters
春は安曇野
2月後半の写真を今頃アップ

e0074476_126492.jpg


e0074476_1271956.jpg


魚の写真がないという事はいわずとしれたボウズだから。

魚がつれないのに川に糸たらして→無心になって悟りを開くため
めちゃめちゃ寒いのに川に立ちこんで→荒行

なんで魚がつれない事をボウズ(坊主)というのか
なんとなく悟った今日この頃www

HMH
[PR]
by yadoblog | 2008-04-25 12:09 | Heavy Metal Hamsters
勝手に宣伝手伝い(笑)
以前イベントで来ていただいた

備前さんのDVD絶賛(なのか?)販売中です。


一部の方はご存知ですがうちのPCが無限再起動しています。
たまに調子良ければ2時間位動いてくれます。

アウトルックはpstファイルがなんちゃららしいので
メール読めません。

ご迷惑お掛けしますがよろしくです。

HMH

今日は少し調子良さそうなので連続投稿して焼肉援助隊から脱退の予定。
[PR]
by yadoblog | 2008-04-25 12:02 | Heavy Metal Hamsters
奥の細道草
連日書こうかどうか考えてはみるものの、結局書かないw
その結果、2日も前の桜の写真をアップ。
e0074476_1056238.jpg

桜の写真は解像度を落とすと、雨にヤラレた後みたいになることが確認されるw

まぁ、相変わらず物欲があるような無い様な日々である。

使うつもりで購入したケースが不要になったり.....

そもそもケースと言うものを使わない傾向の強い自分がケースを買う事が間違い。

ケースとは物を使わないために(と言うのも言い過ぎだが)存在している。
結局、中身のためにおごってやるのだ。
カメラだって使うために買うのだが、カメラ本体を大事に思うからケースやバッグを買うのだろう。

カメラバッグの中というのはカメラにとっては好ましくない環境なのだが。
部屋の中にほったらかすか、その辺に適当にぶら下げておけば空気が動いてシケナイ。
と言うのが自分の考え...傷やホコリには一定の配慮が必要だが・・・。

今年も不用品処分に燃えよう。
一方、連日物欲との戦い。

鹿教湯では遊歩道のすぐ脇に水芭蕉が咲いている。
e0074476_110958.jpg

20日の地域内作業の際にノーファインダー撮影!



液晶で確認できるので便利であるw

でも、今思ったが、コレ似たようなの書いた気がする。
写真が違うからいいかw
[PR]
by yadoblog | 2008-04-25 11:03 | NL
養子になる?
宿泊客の方にたまーに

「養子にならない?」と言われたりする。
冗談だろうが。

過去に真剣に言って来た、兄弟のお客様がいた。
家業は・・・工場を経営しており、ピストルを造っている。との事(゚ε゜;)

ワシ「えっ!?ピストルですか(汗)?」
お客「そう、ラーメン屋もやってるよ!」

{ラーメンと機関銃}←こんなのありませんでした?
「セーラー服か!!」

よくよく話を聞いたら、玩具のピストルとの事。
あたりまえですよね。


文:妄想族・・・きっと養子になっても、6で無しだろうな。
[PR]
by yadoblog | 2008-04-23 17:35 | 妄想族
咲き乱れ
本日も天気良く暑い。

月末が近づくとブログの更新に忙しいですな。

e0074476_13341542.jpg


e0074476_13343894.jpg


e0074476_13345595.jpg


e0074476_13351722.jpg


e0074476_13353114.jpg


e0074476_13355169.jpg


e0074476_13364627.jpg


今の鹿教湯の風景です。

by AIC
[PR]
by yadoblog | 2008-04-23 13:39 | AIC
2番煎じ
あらら、先にやられてしまった。

ということで下に同じく桜をアップ。

e0074476_15493494.jpg


e0074476_15512214.jpg


桜以外にも梅、ユキヤナギ、スイセン等
色々な花が競うように咲いています。

そぞろ歩きしながら花見をするには
今が一番いいかも。

e0074476_169157.jpg


e0074476_1691896.jpg



by AIC
[PR]
by yadoblog | 2008-04-22 16:00 | AIC