温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
待っている
のです。

ヒヨドリが、事務所の窓の外で。木にとまって。

何故って?

それはリンゴを食べるためで、
わざわざ会いに来てくれるほど仲良しでは
ないのです。

それが証拠に窓を開けると(えさ台にリンゴを乗せようと)

ピピー!!

と鳴いて逃げていきます。

そして人気が無いのを確認してから食べにきます。

こやつのおかげで我が家のリンゴ係数は
かなり高いのですが、

愛想振りまくのでもなく、
リンゴを食べつくせば

ギャー!(と言う風に聞こえる)

と言って催促します。

憎たらしい奴です。

リンゴ代も馬鹿になりませんが、
かといって姿が見えないのも寂しいので
またあげてしまうのです。


今日が投稿日かどうか、もう分からない AIC
[PR]
by yadoblog | 2008-02-27 19:10 | AIC
八方美人
こんにちは!妄想族です。

私は八方美人だと思います。
嫌いな(苦手)な人とでも 何とか付き合う事が出来ます。多分・・・


良く小さい頃の話を聞かされたりするんですが、
母親の実家近くの お寺で良く遊び。

住職と縁側でお茶をのんでいたそうな。

「やっぱり和尚様の淹れるお茶は美味しいですね!」


と言ってたらしい。
八方美人と言うよりも、調子の良い奴かも知れない。


文:妄想族
[PR]
by yadoblog | 2008-02-27 16:24 | 妄想族
今年の文殊堂春祭り
オレって何気に周回遅れ?w

先日、文殊堂春祭りの会議が行われました。お疲れ様でした。
妄想クン曰く、またクドクドと語ってしまった様です・・・

神事でもある為、毎年4月25日開催確定だった訳ですが、今年はついに週末開催となります。4月27日(日)に行います。お越しやすくなったのではないでしょうか。関係者皆様もお間違えの無い様に。


By 住民
[PR]
by yadoblog | 2008-02-25 09:02 | JMN
民力は国力
連日自衛隊のご粗末情報があふれている。
TVでも「どうすれば自衛隊は本当の事を言うのか?」と話題にもなっている。

TV前で俺は言った「護衛艦の特別防衛秘密ですら、持ち出すのに」
「上海に無断渡航するのにw」
上海あたりから来てそ~っと訊いてもらったら結構簡単にバラしたりしてww

ってな、情けのない話はおいといて。

今朝朝日新聞を読んでいて、目を引いた記事があった。
松本のフジゲンギターが中小企業庁長官賞をゲットしたとのこと。
ビーン!と8段抜きに該当する扱いをされていた。
e0074476_14535484.jpg

信濃毎日新聞では今日は載ってなかった感じ。

自分も比較的最近目にするようになったメーカーだが、実は凄い。
海外の伝統あるメーカーのOEM生産等も多々あるが、子供の頃に見た海外の人気ギタリストが弾いていた世界初のギターシンセサイザーは同社とローランドの製品だと言うのだ。

隣の美濃にはYAIRIもあるし、あのタカミネもあるのだ。
実は信州にはMORRISでお馴染みのモリダイラ楽器もある。
更にパーツメーカーのGOTOHもある。
静岡には言わずと知れたYAMAHAカワイがある。
ゲゲッ!この辺はギターエリアじゃん。
他にもあるかもしれないけど。

変なところで地産地消の心が盛り上がってきてwフジゲンを改めて調べてみた。
「高っ!」
でも、Timeless Timber凄く良さそう。
海底に200年間眠り続けたVintage材かぁー。

でも、大企業が作るギターよりも工房って感じの所で造られたものの方が高かったりする。
少量生産なので徹底的にこだわったりできるのだろう。

あらゆる所で日本の技術水準の高さを感じる事が出来るこの頃。

役人の事実って、一つ知る度に絶望感やいらだちを感じる。
民間の技術をTVなどで見た時にはやはり誇りを感じる事が出来る気がする。
頑張ってる技術者や職人の話って、大好きだ。

ちなみに前回記事のピックアップを配線してみた。
配線の知識.....皆無、ハンダなんて学校の授業以来w
e0074476_1455414.jpg

最初鳴らしたらイメージの音と違う。
「音がフェイズしているなぁ、位相?が違うんだろう」

「何だかよくわかんないけど、逆に配線してみろ。」とやり直し。

CI(チョーいい加減)。

結果、成功。
さすがにSSSとSSHではハーフトーンも全然違うけど、配線は結果オーライ。

向こうに写しこんだのは今はもうアウトの鼈甲のピック。
新宿の楽器屋で20年くらい前に400円位でゲット。

HMHさんのフライネタみたいにジャンルネタ系になってきたw

SSSサウンドを再現するにはタップスイッチか.....やってみっか??

やらん

この間クレヨンを初めて使った子供が壁画にチャレンジするようなものだw

でも、宿六達は少しだけ音楽集団。
ギター弾き、太鼓叩き等々、太鼓持ちは多分いないけど。
[PR]
by yadoblog | 2008-02-24 15:23 | NL
酒に飲まれるな・・・酒を飲め
先日、住民さんが
「酒を飲むとクドクなる・・・」
と言っていた。


実は俺も・・・
クドイよりも ウザイ  部類に入る・・・

誰だ?今 クサイ って思った奴(゚ε゜;)


それよりも厄介なのは キレる人間--#
頭がキレるのなら良いがそれとは違った キレる。
NCBさんが以前もこのネタを書いていた気がするが。


一番のキレ人間の話。

人間と言うより、キレ家族?一族??


某別○温泉の駐車場での出来事。
良く仕事の観光で 某○所温泉に行く。
で、駐車場のおばちゃんとも仲が良くなった。

いつもの様に、駐車場の事務所で お茶を飲み 優雅?な一時を過ごしていた。
しかし、その華麗で優雅な時間とはおさらばする事に。


家族(祖母・息子・子供)の3人が事務所に近づいてくる・・・
なんだか ご機嫌が斜め45度な感じだ。

子供(男推定20前半)
「あそこの自販機に金入れたんだけど出てこねーぞ!」

駐車場のおばちゃん 以下 駐お ←どんな省略?
「返却とかやってみた?」

子供
「出ないから来てるんだろ!」

駐お
「ランプとか点かなかったの?私に言われても・・・業者が違うからね・・・(困)」
「業者の人じゃ無いと原因が分からないんだよね」

子供
「ふざけんな!そんなもん、お前の管理してる駐車場にある自販機だろ!」
息子(男←あたりまえか 汗 推定40・50代)
「そうだ!あんたの管理する場所に置いてあるんだから何とかしろ!」

駐お
「私がみても分からないし・・・駐車場の管理しないと」
続々と駐車場に車が入って来て、お金を徴収する おばちゃん。頑張れ!!

息子&子供
「何だ!その態度は!!ふざんけんな!!」
子供
「てめー、ふざけた事言ってんじゃねーぞ!あやまれや」

俺・・・優雅にお茶を ←おいおい・・・
「おばちゃん、駐車場の管理俺やるから一応見てきなよ」
駐お
「悪いね・・・ちょっと行ってくるよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見てきた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駐お
「本当にランプ点いてないね。じゃあ、お金は私が立て替えて返すから・・・」

息子
「あぁ~ なんだその態度!何様のつもりじゃ!」
子供
「てめ~バ○ア 以下汚いセリフ・・・」

結局、おばちゃんが120円を渡し謝る。
子供
「汚い言葉で罵る」

俺もかなり頭に来たが 恐かっ・・・いや、火に油を注ぎそうだったので(゜ε゜;)

その後、俺が小学生の様に 120円を握りしめ 自販機へ行き確認。
ランプ点灯!ボタンを押す!ジュース投下・・・・「出るジャン(呆)」

つーか、出るなら飲みたいジュースを買うんだった・・・・金返せ~ 返せ~ せ~


とにかく、何の弊害も無く 無事、ジュースが出て来た訳。
ただの怒られ損。多分、祖母が勘違いしたのでは???


文:妄想族  長文、気分を害された方。すみません。
[PR]
by yadoblog | 2008-02-21 09:28 | 妄想族
解禁
と言っても誰かさんのように禁酒とかしていた訳ではありません。

昨日

立科町へ料理で使う岩魚を買い付けに行った。

途中、依田川の立岩の辺りで県外ナンバーの車が2台駐車して、
川で釣りをしていた。

見慣れた光景だ。
だが久しぶりに見た。

そして

岩魚の養殖場は立科の山奥、もちろん川沿いにある訳だが、
(そう言えば何川だか名前いまだに知らない・・)
向かう道も途中から川に沿って登っていく。

途中、何台もの車がそこここのちょっとしたスペースに車を停めていた。
どうやら釣りをしている様。

土曜日にも何度も来ているが、いつもの倍以上の車が停まっている。
今日は釣りのイベントでもあるのかな?

なんて考えていたら気が付いた。

あっ、猟期が終わったんだと。

釣りが解禁になったんですね。
この日を待っていた太公望がいっせいに繰り出して来た訳だ。

しかし、皆よくあんなに雪が降り積もった中で釣りしますね。
冷え性の自分には無理です。

by AIC
[PR]
by yadoblog | 2008-02-17 15:49 | AIC
シングルでないガイドと、シングル風のピックアップ
昨日、ママさん素人バスガイドグループ『ばんび~ゆ』のメンバーの上田駅への送りをした。
グループと言っても一回に一人でのガイドなので、載せて行ったのは一人。

道中色々話をしていく中でいくつもの驚きがあった。
スタートから2年半、ミーティングを殆ど毎週欠かさずやっていること。
会議を続けている事も、会議内容を記録している事も知っていたが、会議の頻度や内容には驚いた。
メンバー同士でガイドのトレーニングをしたり、独自に講師を招いて色々教えを乞うている事等々。

既に全員が40回以上もガイドをしている事も今更ながら驚きである。
年間に50回以上のミーティング&作業も凄い。
旅館組合での会議なんて、年に1..2...3.........orz

改めて活動の内容を聞くと脱帽以外の何物でもない。

ただ、送りのボランティアが少ないのが悩みらしい。

「何とか協力しなければ」と思ってはいたが、自分も中々動けない。
曜日と時間、そして各宿・各お店などの人手の少なさから誰も楽ではない。

自分もお手伝いは出来る範囲ながらも惜しまずしたい
そう思って <は> いる。
出来るのは情報発信のお手伝いくらいかな。

千曲バスさんにも非常にご協力頂いている。

車でお見えの方も、中日が土曜かつ上田経由でお出かけの方はバスをご利用になってみては。
ガイド時間は記事冒頭に張ったリンクでご確認を。
単線の丸窓電車の車窓の風景を楽しみ、上田から鹿教湯へはばんび~ゆのガイドを楽しむ。

良いと思うんだけど。

ってことでご到着w

何の変哲もないストラトが欲しくてゲットしたが、TEXAS Specialはnoisyだった。
っと言う事でシングルサイズハムに...
kester44が到着したら、時間を見つけて配線でもやってみるか。
しかし、コンデジは手軽で良いが、時にピント合わせに苦労をする。

わかんねぇよ! って?

お詫びに(でもないが)コレ

今朝の雪。
アッチのブログでもアゲるだろう、担当クンが。

尚、バスの運行時間の変更によって、何らかのトラブルがあっても責任は負えません。
運行時間の確認等も自己責任でお願い致します。
[PR]
by yadoblog | 2008-02-17 14:23 | NL
皆様お忘れなく
各々だいぶ投稿日が乱れていますね・・(笑



妻の帰省先で子供の出生届けを出して一安心なんて思っていたのですが何やら申請事項はそれだけではない・・・らしかった。

知らなかったの自分だけ?こんな事知ってて当たり前?

申請期限切れ前日に役場から至急申請をしに来いとの連絡が。
そんな事知る良しも無く、思いっきり出先なんですけど・・・

次の日の予定を全てキャンセルして申請しに行きましたさ。
もう少し早く言ってくれれば、事前に予定も立てられたのに・・・

自分は自営なんで多少の融通もききましたが、これド平日だしサラリーマンとかだったらどうしてたんだろう?なんて考えてたら向かう先から怒りがこみ上げて来ます。

怒りまかせに一言物申してやろうと意気込んで乗り込んだ訳ですが、職員のあまりの腰の低さに物申すタイミングを完全に逃してしまいました。そんな電話がいった事すら知らなかったみたいだし、第一私には事情が良く分かりませんの一点張りだったし・・・(汗

公務員っぺぇ~~~とか思っちゃいました。
言われるがままに必要事項を済ませ、あっさりと終了。

・・・何か拍子抜けしたら無償に腹が減ったので、向かいの丸金でかつ丼の大盛り食って帰りました。青年部伝説の得々丼はメニューから無くなっていましたw

・・・さすがにカウンターでかつ丼の写真を撮る勇気はありませんでした(´Д`;)ヾ


By 住民
[PR]
by yadoblog | 2008-02-16 09:22 | JMN
風邪
今年も風邪をひきました。

ノドも痛く、頭痛も。
でも歌ってしまいました・・・


X「紅」

おかげでノドは腫れ、3日間ほど、人と話すのが嫌になりました。

看護師に 何か飲みました?(←薬の事を言ってたんだね)

正直な俺は 「酒呑みました」

と言ったら爆笑された・・・(゜ε゜;)


文:妄想族
[PR]
by yadoblog | 2008-02-12 18:28 | 妄想族
間違えた
ネットバンクの口座にあるわずかなお金を通常の銀行の口座に移そうと思った。

でも、送金手数料はわずかながらもかかる。

・・・・・・・・・・・・・


送る先を間違えてCDが5枚届いたw
ぜーんぶ聴いた事があるCD。
レコードなり、テープなりで所有していたものがほとんど。

学生時代が体中に満ちた。

やっぱいいわ。

コーヒーはイタリアンが好きだけど、ハードロックはアメリカンが最高。

前回投稿した日?にゲットしたCDにも登場してもらった。
(HMHさん、翌日1000円でdoneしました。)
STEVE MORSEは昨年?HMHさんにお借りした。


夜が明けるときれいな雪景色が待っている。

連休の中日なのに雪かきも待っている orz

入れ替え掃除も待っている orz

週明けには又自分にご褒美をあげてしまいそうな予感w
何もしなくてもご褒美あげてしまいそうではあるが。

要するに欲しいだけなんだわさ。

投稿日は間違えたわけじゃないんだけど、寝ちゃった。
[PR]
by yadoblog | 2008-02-10 01:59 | NL