温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
超個人的な話
ただ今帰宅しました。

タダ焼肉が食べたい一心で二度とペナルティは課せられまいと意気込んではいたのですが。ご承知の方もおられますが、今回のブログ投稿日に我が子供が産まれました・・・

あと~んす('◇')ゞ

以前ブログにかかれたAICさんと同感です。
出産に関して男が出来うる事なんてたかがしれてますが、それでもその場に立ち会えた事、妻に感謝された事、この素晴らしい現実に涙が止まりませんでした。

親バカとはよく言ったもんですが、今まで感じた事の無い感情が芽生えております。我が子が一番可愛いと胸を張って言えてしまえます。親バカになれる意味がよ~~~~く分かりました。


By 住民
[PR]
by yadoblog | 2008-01-31 20:03 | JMN
凍るテレビ
それは先週の寒い日が続いた時。

客室のテレビが映らないということで、
屋上倉庫にあるテレビと交換する事に。

少しホコリをかぶっていたので拭きました。

拭き終わって見ると。
画面の四隅に拭き残したホコリがたまっていました。

もう1回丁寧に拭いて、見てみると。

・・・まだ溜まってる。

もう1回拭く。



まだ・・
いや、増えてる。

良く見ると、それは薄く張った氷。
雪のように隅にまとまってました。

拭いた所から、布巾の水分が凍りついている。
この寒さで、倉庫の中のテレビも良く冷えていたようです。

久しぶりに-10℃以下(最低気温が)の日が3日も続きましたからね。

今年の冬は寒い。

とは言え、
子供の頃は-10℃なんて日はざらにあったので、
それに比べれば暖冬ですけど。

もうすぐ立春。
暖かくなるでしょうか?

その前に節分ですね。

文殊堂でも豆まきがあります。
多分。(まだ連絡がないので?です。)

by AIC
[PR]
by yadoblog | 2008-01-31 15:39 | AIC
ファミコンな話2.5(偽)

ファミコンで一世を風靡したあのアクションゲームに似たゲーム。

(´・ω・`)のアクション

添付テキストによると、「12歳以下の方はプレイお断り。プレイすると人間不信になる可能性があるので注意してください」らしいです。

お気をつけあれ。

ちなみに私は、ノーヒントで300回死んだ位で、やっとクッパ(役のキャラ!?)倒せませたが・・・
最後の巧妙は解けませんでした。これ、ノーヒントでクリアー出来たらすごいと思います。

お試しあれ。
[PR]
by yadoblog | 2008-01-30 22:01 | misc
ファミコンな話2
e0074476_757183.jpg

さて、2話目は

幻の作品!?「いっき」

カセットのデザインから察するに、農民一揆のゲームであると分かる。

しかし!内容はパッケージとは全然違い・・・・

農民が忍者相手に戦うと言うゲームだ(゜ε゜;)
農民の武器は 鎌 これを相手に投げつける。無限に鎌を持っている。
そして竹槍を持つと無敵になる!!!

お邪魔キャラは「オカマ」取り憑かれると、
足が遅くなりMAPにいるお地蔵様に触れると逃げる。

忍者のシュリケンを避けながら、MAPに散らばる小判を全部集めるとクリア!
エンディングは無く、無限ループする。(影の伝説しかり・・・)


このゲームは10年程前、神宮球場の近くのフリーマーケットで発見!!
300円で購入(^^ゞ今ならもっと高いのかな?
今の次世代ゲーム機で「リアル一揆」を出して欲しい物である(笑)

一揆・・・信長編とか

文:妄想族 カセットをフーフーして起動出来る方 まだまだ募集中!
[PR]
by yadoblog | 2008-01-28 08:11 | 妄想族
この頃
連日寒い日が続きます。

が、

氷灯篭には良い日が続きます。

氷も融けず、雪もあり。
風情ある景色となっております。

当番(氷灯篭の)に出てみると、
昨年あたりから平日でも多くのお客様に
点灯に来ていただいてます。

だんだんと知名度がアップしているのでしょうか?
嬉しい事です。

とある方と電話で話していたら。

「お店で出だしてる新聞に氷灯篭の情報を書かせていただきました。」

と言われました。

ありがたいことです。
こういう縁を大切にしなければと思う今日この頃です。

by AIC
[PR]
by yadoblog | 2008-01-26 14:33 | AIC
コンテンツ2
最近時間の使い方が滅茶苦茶でイカン系だ。

未読の本と、消化不良のCDが増えている。
日差しも少し強くなってきた事だし、本を片手にコーヒーでも飲む系。がイイ。
BGMに良い感じのCDも分厚くなってきたので音を景色に楽しむを加える系。がイイ。

先日amazonのマケプレで別々に購入したものが、今日一緒に到着w

でも、時間の使い方が滅茶苦茶と言っても、仕事外の時間なので趣味系に使ってる系。


昨日購入の電池。

右は過日記事で触れた『コンテンツを買う』系。

でも、1個2000円で大してお釣りが来ない orz

しかも2個購入(左は使い捨て) orz

ACコードがあるけど、も少し買う。

本やCDも楽しみたいけど、The World of GOLDEN EGGSやBLUE MAN GROUPをガッツリと楽しみたい。
youtubeあたりで手軽に漁って楽しんではいるが。

鹿教湯温泉のコンテンツはガラガラ系。
鹿教湯のコンテンツはここでのみ楽しめる。

要するに、来て下さい系の話。

時間スレスレなのでこれにて送信!
[PR]
by yadoblog | 2008-01-25 23:57 | NL
雪が降りました。
今日は雪が降りました。
今日のは結構積もりましたね。

って俺、年明けてからの投函、雪の報告しかしてないのな。

雪景色は確かにきれいだけど、これだけ雪が積もるとやらなくてはいけない重労働が・・・
そう、雪だるま作り・・・

東北の方だと、かまくら作りまでするみたいですが、鹿教湯は比較的雪の少ない所なので、雪だるまででokだと聞いた記憶があります。

とりあえず今年の一体目↓。
e0074476_2091771.jpg

[PR]
by yadoblog | 2008-01-23 20:16 | misc
ある日のスケジュール
今日の事ですけど。

太鼓一日練習→上田市消防出初式

行ってきます。もう時間が・・・

総動員です。皆さん決して火事など起こさない様に・・・


By 住民
[PR]
by yadoblog | 2008-01-20 08:11 | JMN
ファミコンな話1
e0074476_16283180.jpg
家にはファミコンのカセットが 結構ある。
友人から借りた物もあるが・・・
友人はやらないから!との理由で半分貰った様なものだ。


なかには、同じソフトが被っていたり(゜ε゜;)
裏に知らない奴の名前が書いてあったり(゜ε゜;)
昔は友人のカセットをパックった事もある方がいると思う。犯罪です!


え~・・・今回は
「ポートピア連続殺人事件」

もう、かなりの有名作品である。
宿六フリークの O氏も家でクリアしてやる!
と頑張った作品(笑)

私、妄想族は今、現に持ってますがプレイした事はありません!!!キッパリ!!!
O氏曰く、壁を叩け!叩け!たたけ~♪(あしたのジョー ばりに)
らしい、すると隠し通路!?が!!!


皆さんも一度プレイしてみてね★お前がしろ!と言われそうですが(汗)
あと、カセットをフーフーして差し込み正常起動させる

凄技の持ち主募集中!!


文:妄想族
[PR]
by yadoblog | 2008-01-19 16:28 | 妄想族
PB重心
プライベートブランド(PB)と言う言葉がある。
自分が初めて触れたのは20年ほど前、つまり帰省よりずっと前。
一般的な評価は安定していたデパートで、自分もスーツだの何だのと比較的利用したデパートの商品だった。
スーツそのものはデパートのブランドではなく、DC系だったが。
DCと言う表現そのものが既に古いのかな。

しかし残念ながらYシャツはあまりよろしくなかった。
2枚まとめて購入したのだが、、自室で洗濯後少々迷った後にすべてのボタンを外して付け直した。

PBと一緒にしていいかは別として、異なる商品に同じブランド名をつけた例もあった。
車とグルーミング系だっただろうか。
鹿教湯温泉で言うならば『パッセジャータ』がそれに近いと思っている。

ここ数年は『ご当地ブランド』的なものも各地で増えている。

かつての価値観は『全国区』『定番』にその重心があったように思う。

しかし、自分も含めて(あえて大雑把にするが)今の世代はローカルブランドにその軸があるように思う。
高山植物などのように”見て終わり”なものはそこまでで満足する人が多いのだろうと思う。
しかし、身につける物、口にする物は別物だろう。

当然「持ち帰って(盗んで)しまうヤツ」は論外...。

ここ数年自分はローカルな物、プライベートな商品に目を向けるようにしてきた。
調理はしないので素材などの様な”そっち系”への視線はユルいと思うが...。

親は最初はチョット抵抗感を感じている様にも思う。
どうしても既に評価の安定した全国区商品に価値観の重心があるのだ。

でも、絶対に忘れている。

「善光寺は長野にしかない」から参拝に訪れるのだ。
(たとえ最初に全工事と変換されようともw)

「松本城は松本にしかない」から昇ってみたくなるのだ。
(たとえ松江城との違いがわからなくともw)

そこにしか咲いていない花を見に来るためなら人は遠方からでも来る。
そこからしか見られない景色の為にはお金を払ってでも有料スペースに入る。

お土産もローカル色の香りがしないと購入しない。
購入後に、「良かったからネット検索」すると、しっかりと全国区だったりするorz

でも、重心変えないと意図的に打球の方向変える事は出来ないんだよな。

信州にはMORRISがある。
しかし、Fender+Distortion+chorus+Kettnerを愛して止まない。
連日一時間程度は時間を死守している。

結果、こんな時間&ペナルティ orz

ある意味本末転倒。
e0074476_1352311.jpg

16日午後の湯端通り。
[PR]
by yadoblog | 2008-01-17 01:36 | NL