<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
コンテンツを買う。
コンテンツと言う言葉は、知的財産権とか知的所有権と言う表現と共に市民権を得たと認識している。

我々はCDというプラスティックを通じて曲や演奏などを購入しているのが本質だろう。

時々読み返すHPによると、筆者の職場の若者はiPodにインストールすると、買ってきたCDを捨ててしまうのだそうだ。
これは驚きである。

確かに現実論として、音楽を聴くのはメモリープレーヤーが殆どだ。
そう考えると、車内に再生機器さえあればCDはコンテンツを入手する媒体としての存在になる。
でも、メモリープレーヤーは本体が逝ってしまえばアウトだと思うので、自分はmp3等に圧縮後捨ててしまうような思い切ったことは出来ない。

フト思い立ち、今年購入した(実際には入荷待ちもあるが)CDを数えてみた。
44枚だった。
そのうち20枚は11.12月でゲット。
「おお!そういえばこれもあった!」
と引っ張り出してディスクトレーに載せたものもあったw
DVDも含めるとソフト係数?は結構高い。
いろんなコンテンツが脳をザクザクと刺激してくれている。

さて、先日電機量販店で充電池を購入した。
もともと単三・単四は充電仕様を購入していた。

今は充電可能な電池は単一~角型電池まである。
単一も必要だったので、それ用の充電器も合わせて購入。

単一~単四+角型電池までまかなえるなかなかのすぐれもの。
金額は覚えていないが、充電器+単一3・4本?+単四4本で7000円ほどだった。

要は電池本体を買うのではなく、電池のコンテンツ(電力)を買うのが本来の目的だ。
買いに行く手間もいらない、ゴミを捨てる手間もいらない。
焼酎の量り売りもそうだがw、コンテンツだけを購入する時代だ。

ゴミと言えば、TV3台・家庭用冷蔵庫2台も今月処分した。
当然万単位の出費を伴う orz
イヤイヤ...年末は時間もお金ももっと欲しいw

それでは、よいお年を。
[PR]
by yadoblog | 2007-12-31 11:25 | NCB
今年も・・・
ろくでもないブログを読んで頂きありがとうございました。

あとわずかで今年も終わろうとしています。
今年は何か資格を・・・と目標を立てていたのですが、何もせず(゜ε゜;)
ダメですね。

また31日には 振る舞い豚汁を開催しますので、皆様、
文殊堂にお越しの際はお立ち寄り下さい。
豚汁無料・甘酒有料!ですよ!
去年の振る舞い豚汁事が、先日の様に感じます。

時間が過ぎるのが早い!と感じるのは
まぁ、単調な生活を送って来なかった、と言う事ですかね(^^ゞ


皆様の良い年を願って今年の投稿を終了します。

文:妄想族
[PR]
by yadoblog | 2007-12-29 16:58 | 妄想族
孔雀虫
今年最後かとおもったらまだもう一回あるよ… orz

e0074476_2031670.jpg


金鶏の首の羽根(オレンジ色のやつ)以外は

孔雀の羽を3種類使った虫のパターン。


孔雀の羽って意外と安かったりするので(笑)大量生産向き

でも実戦的でなおかつ美しい感じがするのでどちらかと言うとゲルググっぽいポジションかなw

雉かウサギがザクって感じ←くどいって!

写真の羽根の青い部分は濡れるとグリーン系のカラーに変わるんですよね、余談ですが。。。


来年も1/6?に飯田線で電車と競争する人がいるのか?
見物に行きたかったのですが都合つかず…
 
箱根駅伝なんかよりよっぽど面白いと思うのですがw

電車と競争の詳細はこちらの方が書いていますので参考に
HMH
[PR]
by yadoblog | 2007-12-27 20:44 | Heavy Metal Hamsters
再び・・
それは、忘年会 in 穂高から帰ってきた日。

理事会も終わり、家路へと急いで(運転して)いたら、

ムーディ勝山の歌が頭をよぎった。

いきなりやってきた~~♪
右からやってきた~♪

何故なら、とある十字路で。

自分がそこに差し掛かった時に、
車がこちらに気づかず進入してきた!!

向こうの方が一時停止なのに、
たぶん、ほとんど停止せず右折してきた。

ブレーキを踏んだ。

ぶつかると思った。

車が離れていった。

あと30cmという所だった。

向こうが下手に停まらず、曲がって行ったおかげでぶつからずにすんだ。

相手は20代くらいの女性。
驚いていた。(こっちもだ)

こちらに被害が無い事(当然向こうも被害なし)を告げて立ち去ったが、

ムーディ勝山のように左へ受け流すことができなくて
残念だった。

現場は前回、事故りそうになった所から
500mほどの近い場所。

これもゾロ目の呪か?
しかも程度が前回よりレベルアップしている。

あと2回。

年内に終わるのかな?
無事に年を越せるのかな?

さて、自分の今年の投稿はこれで終わり。
皆さん良いお年を。

by AIC
[PR]
by yadoblog | 2007-12-27 19:34 | AIC
マキシマムクリスマス
ゲーム買ったの何年ぶりだろう~
Crysis。

面白そうというのではなく。先月NewPC買ってこのスペックを体験出来るソフト何か無いかと思いやってみました。

XboxやPS3にもそのままでは移植不可能といわれているグラフィックスは確かにすごい。

ストーリーは・・・微妙にB級映画・・・かな。マルチプレーやMODを楽しむゲームだからいいのか。とりあえず、北朝鮮で販売されない事を祈ります。

こんな感じのゲーム。(ちょっと弄ってあります)

って、動画エンコードってこんなに難しいものだったのかぁ~ 画質かなりひどい。
[PR]
by yadoblog | 2007-12-26 00:05 | misc
ラーメンな話5~安曇野編~
今日明日と家を空けますのでまたまた前倒しって事で。
24日クリスマスイヴが投稿日なんて・・・

妄想クン待望!?の第5弾って事で。
とか言いながら前作から既に一年三ヶ月の歳月が・・・
歳もとる訳です(笑

先日、持ち出しの宿六大忘年会があったのは妄想クンのブログでご承知の通り、昼に立ち寄った数えきれない程のメニューが印象的な、賑わいあるお店でした。

宿六メンバーの驚かせたのはそのメニューの多さもさる事ながら、どのメニューも品切れ無く必ず出てきた事。普通、真昼間からおつまみウインナーだの砂肝だの酒のつまみばかりを注文しまくるうちらもどうかと思いますが・・・

食後のデザートはおろか、コーヒーに至ってはセルフサービスで飲み放題でした(笑

またどのメニューも妥協無くしっかり手作り感がある。ホント驚きです。調子に乗ってつまみ以外にも頼みまくる。酒かす入りラーメン、ラーメンパスタ、あんかけ焼きラーメンetc

ラーメンはどれも写真におさめましたが、とりあえずラーメンパスタを載せておきます。写真だけでブログ三回分はもちます(笑

e0074476_840871.jpg


伊那ローメンや新潟ナポリタンと並ぶ、これぞB級グルメだ!と思わせてくれる一品でした。

嫌な顔一つせず!?運転手をしてくれた妄想クンに感謝!!

その分、泊まった宿は・・・・・
まぁ楽しかったから良しとしよう(笑


By 住民
[PR]
by yadoblog | 2007-12-23 09:09 | JMN
妄年会・・・忘年会
先日、 宿六 メンバー全員!?(誰かいなかった気がする・・・)
で 忘年会。

俺はもう何回、年を忘れようとしただろう・・・5回位?


それはさておき、色々な所を見学し、食べて・・・勉強も・・・
と頭の中で妄想もとい、構想していたのだが、休館日&休業のオンパレード。

正直、自分を呪った。
まぁ、おかげで他のメンバーの良い思い出となる。
ラーメン屋に巡り会えたのだから良しとしよう。
住民さんの 「ラーメンな話し」 に期待。

e0074476_17363673.jpg


画像は穂高神社の「御船会館」
NCBさんが 巫女さんに質問をしたのだが、(少し付け加えておこう)
神社にて9メートルにも及ぶ山車(船型)をぶつけあうとの事。

船の上に、人形で色々な歴史のシーンを表現
図は義経の戦い(何の戦いかは忘れた(゜ε゜;))のシーン。

しかし、巫女さんの衣装は良いですね!
袴が何とも美しさを引き立たせているのでは?と個人的な答えを出す。
話それましたね。自分の性癖を出したみたいで(恥)

(咳払い)

まぁ、とにかく9人のメンバーの内、8人の参加が出来た事は、
滅多にない貴重な体験でもあったと嬉しく思う。
[PR]
by yadoblog | 2007-12-22 17:45 | 妄想族
じゅうそうびでカンコン
先日100円ショップに行った際に意外と言えば言えるものを見た。
重曹関連商品だ。

まぁ、恐らく人類始まって以来最高に重曹が注目されていると言えるだろう。
洗濯時に洗剤や石鹸と一緒に放り込んだり、研磨作用を生かしたり、他にも様々な用途がある。
洗濯時などは賛否両論あるようではある。
まぁ色々あるにしても、先月?重曹を10㎏程購入して色々使っている。

その他にはクエン酸も1㎏取り寄せて使用。
洗濯ではないけど。

今年も表示偽装等が問題になったが、それとは関係なく特に洗剤(石鹸)やクレンザーなどの表示を気にするようになってきた。

最近は洗剤でなくて石鹸で洗濯をしている。
自分が知らない会社の洗濯石鹸を持って帰宅したら、両親ともによく知っていた。

環境負荷は小さいのだが、脂肪酸がメインと言う成分上当然だが、脂っ臭いので物色して違うのを見つけた。
この次はそれを買おうと思っている。

っまぁ、色々であるが環境コンシャスでいるつもりだ。

ところで、先月見つけたシーン。

e0074476_15182214.jpg


結露したガラスにいたずら書きをしたのは、テントウムシであるw

意味はないが、なんだかこのテントウムシと会話できそうな気が一瞬だけした。
[PR]
by yadoblog | 2007-12-19 15:22 | NCB
ゾロ
は、ワ○ピースのキャラクター

の事ではなくぞろ目のこと。

それは車を運転中。
信号で止まった時にふとトリップメーターを見ると。

444.4km

こういう事って、何となくラッキーな気分になるんですよね。
実は今日はついているんじゃないかと。

では実際に良い事があるかと思えば、
特になんとも無く。

それどころか右から進入してきた車が、
強引に割り込んできてもう少しでぶつかる羽目に。

4だけに死・・・

だったのか。なんて思いました。

まぁ、事故にはならなかったので
やっぱりついていたのでしょう。

でもぞろ目だけに・・
こんな事があと3回あるのかも・・・

by AIC
[PR]
by yadoblog | 2007-12-17 19:08 | AIC
振り込めサバ
レンタル契約をしているレンタルサーバー会社から、サーバー使用料・ドメイン管理費用の請求が来た。

たしか去年は請求来てなかったので払ってなかった気がする。さらに、このレンタルサーバー会社。数年前から新規販売を行わなくなって、数ヶ月前からはホームページ自体も404 Not Foundになっていたので、今回請求来てちょっと安心しました。

それでも請求メールに書かれている“振込み完了通知はこちらのフォームから”ページは相変わらず404だし、そんな請求メール送ってくるなんてひょっとして振り込まなくてもこのままレンタルサーバー使えるのではないかと考えたけど、鼓城HPや組合HPの宿紹介部分もこのサーバー使っているので消されるとそれはそれで面倒なのでとりあえず振り込んでおきました。

う~ん、CGIとかPHPとかやりたい放題で使い勝手は良いんだけどちょっと心配。
引越しするにも変なTLDで取っちゃってるから無理だろうし・・・

aguseで調べてみると・・・
ドメイン情報が載っていない。なぜか設置場所情報だけは都市名まで登録されてる。
やっぱ海外だったかぁ~

ここに鼓城HPで使っているサーバーがあるみたいです。
e0074476_1846693.jpg

さらに拡大する。
e0074476_1846233.jpg

フロリダかぁ~。なんか俺よりすごし易い所に住んでそうですね。
でも、PCだからもっと寒いところの方がいいのか。

暇と金があったら“レンタルサーバーを確認しに行く旅 in Florida”とかやってみたいな。
[PR]
by yadoblog | 2007-12-17 18:47 | misc