温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
便利なようで不便。
それを利用すると・・・

「大変だった。」、
「えらい目にあった。」、
「対向車が来てドキドキした。」、

などなど色々なことを言われます。
お客様が宿に着いたとたんに。

それとは、カーナビ。

北信、長野市方面から鹿教湯に来るときに、
ナビを使うと青木村からの峠道をナビゲートするとの事。

塩田平を抜け国道254に出るルートが通常?
なのだが、ナビはそう思わないらしい。

おそらく青木村から丸子信州新線を抜けるルートのほうが
短い距離なのだろう。

しかしこの丸子信州新線は所々が狭く対向車が
すれ違えないところがある。

のでお客様によっては着いたときに
運転疲れをしている人もいる。

いったん国道254に出ればそんな心配もなく楽なのだが。

ナビは便利だけど万能では無いという証左ですね。

ある方など電話で道を聞かれたので、
青木村には向かわないでと釘を刺しておいたのですが、
ナビに導かれ青木村から来てしまった。

「大変だったよ。」と愚痴られても・・ねぇ。

お客様の車を見ていると、
年々ナビ付の車が増えているように思う。

そのうちあるのが当たり前になるのだろうか。

自分は方向音痴なので
あれば便利かなとは思うのですが、
遠出することはほとんど無いので
もったいない気もする。

ので、いまだに見知らぬ土地に行くときは
地図とにらめっこしています。

ちゃんとした道路地図一つあると以外に
なんとかなるもんです。

そういえば

ナビで便利なことが一つありました。

それはお客様から道を聞かれることが
格段に少なくなってきた事です。

ナビが普及してきたおかげですかね。

忙しい時の、道案内の電話対応などが
少なくなったのは助かります。

その点はナビ様々です。

by AIC
[PR]
by yadoblog | 2007-08-31 16:28 | AIC
29(にく)の日
食べたいなぁ~・・・

という願望のみです・・・以上!!

ところで皆さん投稿日一日ずれてませんか?
己を信じて本日投稿しております(笑

自分で言うのも何ですが、8月は本当良く働きました。
休みらしい休みは一日も無かったなぁ~・・・
かけゆSFもあったしね。

そんな今だからこそ、やれどこかに遊びに行きたいだの、気が済むまで寝て居たいだの様々な願望を抱いておりますが、9月は暇すぎて逆にする事が思いつかないんだろうなぁ・・・なんて。

・・・このままではいけない!!

と春に続きまたまた新プラン思案中。

ってまだ何も思いついていないのですが(汗

ダメダメじゃん・・・


By 住民
[PR]
by yadoblog | 2007-08-29 11:58 | JMN
バイク好きには「ワイルド7」
何の事か分かる方も少ないと思いますが・・・


「ワイルド7」
著作: 望月三起也氏

と言うマンガがあります。
今年、パチスロで復活!!だそうですけど。
悪には悪で・・・
元、極悪人の白バイ警官が悪者に裁きを下す。
学生時代、古本屋であさりまくった思い出がありますね。
ちなみに「チャーシュー」って地味なキャラが好きでしたね(笑)
特に活躍も無く・・・・ってな感じで。

このブログも更新がバラバラになって来ましたね(汗)

ああああ LV2 
「EXP 27」
[PR]
by yadoblog | 2007-08-27 19:12 | ああああ LV3
CDCスパークルダン
というフライ…

忙しすぎてなんのひねりも無くてごめんね♪

少し暇になったら螺旋階段でメビウスの輪作ってる位
ひねくれた性格全壊?の駄文でも書く予定(笑)

e0074476_23405490.jpg


といってもそろそろフライのネタも尽きてきたし
(っつーか春先のから初夏にかけてのモノばっか(-_-;))

もうすぐ禁漁はいるし釣りにいかないと…

HMH【1】
[PR]
by yadoblog | 2007-08-25 23:42 | Heavy Metal Hamsters
刹那

ホタル
花火
紅葉

何となく日本人が好きそうなものを並べてみると共通項を感じる。

見頃が数日、もしくは一瞬のものばかりである。

見頃が短い所に価値を感じるのかな。
でも、価値を感じると言うよりはやはり好きなのだろう。

潔い感じが良いのかなぁ。

”今しかない”とか、”ここにしかない”とか。

「No.1よりオンリーワンを目指して」ってコピーがあるけど、個人的には何となく好きじゃない。
(他意はありません)

その言い回しが逆に流行っぽくて、ありふれている感じがする。

妙に力んでいる感じも滲む。
頑張ってるって言わなきゃいけないかな。

出来ることを出来る様に一生懸命やりゃぁ良いんじゃないかと。

ぁぁ、一生懸命って力んでる部類かな。

自分で書いてて意味が不明だ。
散文1ラウンド 終了。
[PR]
by yadoblog | 2007-08-24 14:27 | NCB
20年
今、当館の池にメダカのような小魚が何匹も泳いでいます。

これらはハヤ。

昔は内村川や長沢川に群れて泳いでいるのが
あちこちで見られましたが、
最近はそんな光景にはお目にかかれなくなってきました。

この池のハヤは買ってきたもの
ではなく、
内村川で釣ってきたものです。

もう20年以上も前に。

もちろん20年前に釣ってきたのは既にいませんが、
世代交代して現在に至っています。

その割りに数が増えないのは餌をあげていないせいでしょう。(汗)

しかし、この20年の間に池の水が無くなったり、
工事で水を止めたりしたことが数回あったにもかかわらず
しぶとく生き残っています。

自然に生きるものはたくましいですな。

20年前、
食べるつもりで釣ってきて
食べきれずに放した数匹のハヤが、

こんなに長く生き続ける(繁殖する)とは
思ってもみませんでした。

池に放したのだって
実は後で食べるつもりだったような・・・。

さすがに、今泳いでる稚魚たちを見て
大きくなったら食べようとは思いません。

また10年も20年もこの池で泳ぐ姿を見ていたいものです。

by AIC
[PR]
by yadoblog | 2007-08-22 17:47 | AIC
お疲れ様でした。
ストリートフェスティバルお疲れ様でした。

更新も遅れてしまった(ー_ー)!!


昨日のニュースでやってましたが、
メスのマウスから子供が生まれる研究がかなり進んでいるみたいですね。
30%の確率まで進歩したとか・・・

人間には適応できない!とのことらしいですけど、本当かな???
とか考えてしまいます。
オス要らない世界と言うのも妄想すると面白いかもしれませんが・・・
宝塚みたいな感じかなぁ。とか妄想してしまいます。(妄想族??)

もう一度見に行きたいな 宝塚


ああああ LV2 
「EXP 21」

ああああ はレベルが上がった!!

「愛想笑いを覚えた!」
[PR]
by yadoblog | 2007-08-21 11:39 | ああああ LV3
第10回かけゆSFin渓流足湯の様子・・・
8月18日(土)、19日(日)の二日間第10回かけゆストリートフェスティバルin渓流足湯が盛大に開催されました。

今年も忙しかった・・・

顔馴染みの出演者も大勢お越し下さいました。例年以上の花火が上がり、放流した魚はあっと言う間に消え、チャリティカレーもビールもジュースも完売、大好評でした。


この盛況振りを何とか記憶ではなく記録に収めたい!!


と鬼の様な忙しさの中、唯一携帯のカメラで収めた一枚がこれ
e0074476_11454641.jpg

何がどうなっているのかさっぱり分かりません・・・

・・・お越し下さった皆様、本当に有難う御座いました。


By 住民
[PR]
by yadoblog | 2007-08-20 11:49 | JMN
杏仁豆腐 紫陽花ver
e0074476_2335664.jpg


忙しくてフライ巻けないのでたまにはこんなのでも…

いよいよ明日は花火大会?

正確にはストリートフェスティバル

明日は会場でカクテル作ってます、多分。

そろそろ息抜きが必要なHMH【1】
[PR]
by yadoblog | 2007-08-17 23:06 | Heavy Metal Hamsters
せっかく作ったのだから?
何かを買った後などは人によってタイプがあると思う。
新しい状態でなくなるのが嫌だから積極的に使わないタイプ。
欲しくて(必要で)買ったのだからとにかく使うタイプ。

自分は後者。
洋服ならば買ったその場ででも着たい。
CDならば車に載ったらすぐかけたい。

話は多少違うが、作った途端(でもないが)頻繁に使われている言葉がある。

猛暑日 だ。

鹿教湯は今の所は縁が遠そうな感じではある。

できればずっと縁遠くありたいものである。

でも、雨が欲しい。
[PR]
by yadoblog | 2007-08-16 15:29 | NCB