温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
かじか蛙
初夏です。
鹿教湯でも先週から初夏の風物詩“かじか蛙”が鳴き始めました。

かじか蛙の鳴き声は美しく、「ころころ・・・・」という鹿の声にも似ていることから漢字で「河鹿」と書きます。

子規の他に万葉集などの和歌にも「かわず(河蝦・川津)」と詠まれているのはこのかじか蛙であるといわれるほど、昔から日本人はこのカエルの美しい鳴き声を楽しんできました。

見た目は美しい蛙ではありませんが、鳴き声は風情のある美しい声で、雄が求愛のために鳴くと いわれています。

7月上旬まで楽しめます。

e0074476_23592744.jpg

[PR]
by yadoblog | 2007-05-15 23:56 | misc
近況日記
この様なタイトルの日は決まって大したネタはございません(笑

前回ブログを書いた5月5日こどもの日、その数時間後には山火事現場の山頂に居ましたw

・・・その二日後、消防の操法の練習が始まりました。

このブログ内にも数名操法の餌食となった面子がちらほらと・・・

正直笑えませんが。連日連夜お疲れ様です、飲みとか飲みとか(笑

ほぼ毎日、顔を合わせてます。ブログが不定期なのはたぶんそれが原因です。

・・・私も含め、ゆる~く見守ってやって下さいw


By 住民
[PR]
by yadoblog | 2007-05-14 13:45 | JMN
オレンジアレンジ
フライ巻き巻き 第二弾!

名鉤 オレンジ&パートリッジ

…のアレンジ

というかオレンジ&パートリッジのようなシンプルで量産できるフライは特に
無駄なドレッシングを施してしまいます。

結果的に量産どころか一晩で1本しか巻けていない…という事も。

e0074476_1242369.jpg


厳密に言うとこの写真のフライはパートリッジ(鶉)の羽根を使っていません。
コック・デ・レオン(鶏)の羽を使っていまふ。

HMH 【1?】

最近怪しいのでそろそろ精算かな。。。
[PR]
by yadoblog | 2007-05-14 12:48 | Heavy Metal Hamsters
お疲れの日々
昨日も、消防お疲れ様でした(゜ε゜;)

何だか、毎日 辰巳屋さん で夕食を食べてます・・・
先週の行動パターン

月   火  水  木  金    土     日
消防・太鼓・消防・太鼓・消防・太鼓出演 消防(伝達講習)


今日も気合いを入れて行かないとな。


妄想族
[PR]
by yadoblog | 2007-05-14 12:00
同じ違い
午後になっていただく電話にあるケース。
「今○○まで来ているんですが、今晩1人で泊まれますか?」

食事が無くてもよければ、と話すと
「食事が無いのは困ります。」と言われる。
飲食店許可が必要なのは同じだが、食堂ではない。
「いつでもどうぞ」的にあらゆる物を用意・準備して待っているわけではない。
結局お断りせざるを得ない。
と言うか、逆にこちらが断られているのだろうか。

後日改めていらっしゃってくれる方がいると、その際に言われる事がある。
「1人だからどうにでもなると思っていた。」
「どんなに狭くても1人なら寝られるだろうと思っていた。」
相部屋ならば隙間にでも寝られるだろう。
しかし、電車のシートの様にねじ込むように座るようなわけにはいかない。

「食べるものなんて何でもいい。」と言われても、食べるだけでお帰りになるわけでもない。
キャベツでも千切りにして、焼き魚でも出していれば済むということでもない。

館内の定員一杯のための風呂でもあるが、お一人様のための風呂でもある。
定員一杯のための調理でもあるが、お一人様のための調理でもある。
電気然り、労力然り.....

今、取りかかっている仕事と、ご宿泊希望人数とをはかりにかけるケースもあるかも知れない。
「5人ですが.....」なんて言われると、万障繰り合わせてなんてケースもあるかも知れない。
「休ませているスタッフを急遽引っ張り出して...」とか。

全体的に5名を超えると予約のタイミングは早い気がする。

「ご予約はお早めに」

途中まで来てしまっている女性を薄暗くなる頃お断りすると、やはり気になる。
[PR]
by yadoblog | 2007-05-11 00:16 | NCB
山火事
5日に起きた上田市古安曾の山火事は、
本日15時頃だったかな?鎮火の報告がありました。

有線で。

昨日1日雨が降らなければどうなっていたことか・・・。
本当に恵みの雨でした。

住民さん、見習いさん、出動した皆さん、
そして待機していた皆さん、
お疲れ様でした。

火事のあった山は、
足の裏が熱くなければなかなか眺めも良く、

シューターを背負ってなければ、
おにぎり食べてのんびりしたいような良い天気でした。

それなのに

焼け跡に
水をかけてもたいして効果なく・・・

ただただ山火事は恐ろしいと、
言うより起こさないように気をつけねば。

と思う1日でした。

by AIC
[PR]
by yadoblog | 2007-05-07 21:26 | AIC
里山のパッセジャータ
大型連休も今日で終わりですが、鹿教湯ではGW後も“毎日開催・いつも開催”のイベント「里山のパッセジャータ」を6月10日まで開催しております。

ここで、今週のお奨めイベントのご紹介。


・「和太鼓の達人
(5月10日 19:30~21:00)
e0074476_2222263.jpg

鹿教湯を拠点に活動を繰広げている和太鼓集団「鼓城」による初心者大歓迎の和太鼓体験教室。日ごろ触れる機会の少ない和太鼓を思いっきり叩いてみませんか?


・「里山の蕎麦喰い寄席
(5月13日 11:30~14:00 蕎麦タイム・14:00~16:00 寄席)
e0074476_222342.jpg

蕎麦屋での立川談慶師匠の古典落語寄席。これでボケ防止と免疫力アップをしましょう。
※定員65名限定のイベントです。ご予約はお早めに・・・
[PR]
by yadoblog | 2007-05-06 22:03 | misc
こどもの日!?その2
去年の今頃。

全く同じお題でブログ書いてました(今日が順番なのかは謎ですが・・・

あっと言う間の一年です。と言うか年が経つのが早いよ(;´д⊂)

適当に過ごしているとホント時代に取り残されてしまいます。

只、自分の中ではここ最近試行錯誤の毎日。しんどいながらにも充実した毎日を過ごしております。

ってかお題とは全く関係の無い話ですが・・・

GWも残り後僅か。頑張って働きまっしょぃー


By 住民
[PR]
by yadoblog | 2007-05-05 08:05 | JMN
コンニャクの花
下仁田のコンニャクです。
4~5年収穫せずに育てると紫の花が咲きます。そうです・・・

いつ食べられるかドキドキしていたら紫に・・・
な訳無いですね(゜ε゜;)
e0074476_7172622.jpg



妄想族:120「16SET」
[PR]
by yadoblog | 2007-05-04 07:17
マリー・アン
いよいよ「里山のパッセジャータ」スタート。

連日コンサート等が行われています。
かなり暖かくなってきて、新緑というか山の木々も一斉に芽吹き始めています。

最近ガーデニングが趣味?だからという訳ではありませんが
芽吹きの頃は好きな季節でもあります。

だって葉っぱがでて枝が茂ると釣りづらいんだもん(T_T)

以前から何度も言ってるように巻いたフライでお茶濁し…
e0074476_23202322.jpg

ちょっとGWっぽいイメージ(勝手な想像)の色合い

不透明な金色と透明な金色
青・ピンク・白 

あまりGWは関係ないかもしれないけど気にしない!

次回犀川チャレンジの際には使いたいフライの一つです。

では。

 HMH  【1?】
[PR]
by yadoblog | 2007-05-02 23:23 | Heavy Metal Hamsters