温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
パッセジャータ
今日から始まりました。
鹿教湯温泉 里山のパッセジャータ

「里山のパッセジャータ」とは、人とのふれあい・自然とのふれあいを目的とした、鹿教湯からの新しい旅の提案です。
いつもと違う旅に出かけてみませんか。
[PR]
by yadoblog | 2007-04-28 21:02 | misc
GW
今日から連休。

桜は散り始めてきましたが、
だんだんと芽吹き、少しずつ景色に緑色が増えてきました。

新緑の季節ですね。

GW中は五台橋でコンサートがあります。

開催日: 4/28~30、  5/3~5、・12・19・26、 6/2・9
時間:   17:00~17:30

川のせせらぎをや小鳥の鳴き声を聞きながら、
コンサートを楽しんでください。

by AIC 
[PR]
by yadoblog | 2007-04-28 14:36 | AIC
昨日は文殊堂春祭り
昨日が私の番だった訳ですが。

連日の疲れで春祭りから帰って来てからはさすがにブログ書けませんでした。またペナルティーが・・・
まぁ見習いクンよりはいいかっ(笑

文殊堂春祭りにお越し下さいました皆様、関係者の皆さん、
本当に有難う御座いました&お疲れ様でしたm(_ _)m

e0074476_8114627.jpg


あいにくの天気となってしまいましたが、催し物も問題無かったし、知恵の団子撒きも文殊堂の境内で出来たし。

毎年の事ですがやはり太鼓はしんどかった^^;

まだまだお祭り続き、今週末には上田駅辺で開催される真田祭りに太鼓出演してきます。

・・・あついシーズンになりそうです(笑


By 住民
[PR]
by yadoblog | 2007-04-26 08:39 | JMN
明日は・・・文殊堂春祭り
文殊堂春祭り。
天気が良ければいいんですが(祈り)


○お越し下さるお客様に・・・・・
毎年恒例の「福引き大会」

ですが、誰でも無料で参加出来ます。
しかし、1人1回ガラガラを回したらまた並んで頂きます。
でも、他にも福引きしていない方もいるので、何回も回すのはご勘弁願います。

あと、毎年の様に苦情を言われる方もいらっしゃいますが、
青年会の人間も平日の仕事を休んで、皆様に楽しんでもらおうと、頑張っております。
ご協力をよろしくお願いします。


妄想族
[PR]
by yadoblog | 2007-04-24 14:18
悪魔の手毬歌
と犬神家の特集をBS2でやっていました。

GWにやるそうな。

個人的には「女王蜂」と「病院坂の首括りの家」の二本が見たいです。

そういえば、「犬神家の一族」の有名なシーンに
湖から足が出て死んでいるシーンがあります。

ロケ地は実は鹿教湯のすぐ近く。

興味がある方はご案内しますよ。
うちまで電話かメールもらえれば。

毎度関係ありませんが
e0074476_2342022.jpg


相変わらず安曇野はいいっすね~。

e0074476_2352455.jpg

いつも君の仲間の羽にはお世話になっております。

と、いう事でまた来週w

HMH【1】
[PR]
by yadoblog | 2007-04-22 23:05 | Heavy Metal Hamsters
エッジ
賛否両論だった一方通行の社会実験が終わる。

「暇な時期だからテストできた。」
「暇な時期にやって可不可がわかるのか。」
その意味でも両論あると思う。

蛇行するように動線をしつらえられ、
一方向のみに車がゆっくりと走る光景はスッキリと見えた。
何となく、温泉場や観光地としての雰囲気がより多く滲み出た感じもした。

でも”温泉場としての何か”を求めてされた実験ではないと思っている。

以前、人に優しい街づくりということで、バス通りが整備された。

それを境に、”より速く”走る車が増えた。
パーキングロットばりに歩道の上に”綺麗に”駐車する車が増えた。
点字ブロックなんて当然お構いなしである。
当たり前のように歩道を快走する車もある。

”生活感がある”
鹿教湯を褒めて下さる方は時にこう表する。

そう、温泉場である以前に生活エリアであるのだ。

「一方通行にして、便利になる人なんていない。」
今回の実験を推進してきた人は言った。

確かに便利ではない、不便になった。
しかし多少なりとも安全になった気がする。

「車が止まらず、お客さんが寄らなくなった。」と言う声もあった。
しかし、元々普通に路上駐車できる場所ではない。
歩行者や車椅子の患者が迷惑を被っていただけなのだ。
納入業者の路駐がなくなっただけでもスッキリとしている。

e0074476_1728687.jpg

ただ、AICさんが書いたように、宿の場所が分からない場合は問題だ。
一々国道に出て一周して来なければならない。

駐車場と必要な案内はやはり欲しい。

改めて原点に立ち返ると

1.歩行者に優しい運転
2.路上駐車・迷惑駐車ゼロ

これさえ普通に実施されていれば、一方通行なんて実験はなかったのだ。
多くは生活者・従業者に起因するものだろう。


ある意味地元民が自らの地域に振った大鉈だったのだろう。

と、言いつつ本当に自分の書いてる事が正しいか分からない。
自分でも”印象”で書いてるだけだ。

実験期間は終わるが、課題はよりエッジを利かせて再度浮き彫りになった。
[PR]
by yadoblog | 2007-04-21 17:30 | NCB
普段から・・・
先日、上田の駅前で太鼓を打ってきた。

翌日から筋肉痛に見舞われた。

普段の練習と、本番との違いが出た。

いつも本番の様な練習が出来ていれば、こんなことはないのだろう。

反省を込めて。

by galapago
[PR]
by yadoblog | 2007-04-20 23:21 | galapago
かなりの周回遅れ


昨日何気なく五台橋の上から川をのぞいてみると・・

居ましたよ。元気な山女魚ちゃんが。

盛んに表面にライズして虫を追っていました。

サイズは25センチ前後。

毛ばり流したらほぼ確実に食ってきそうな感じ。

この時期の山女魚ちゃんはとってもウブなので簡単に釣れちゃうんです。

ほっとけば、きっと誰かにやられちゃんうんだろうなあ。

かわいそうな山女魚ちゃん。





ああ、釣りたいなあ。


しかし・・周回遅れをとりもどすのもしんどいなあ。
[PR]
by yadoblog | 2007-04-19 18:03 | ・むね・
一方通行
5日から始まった一方通行も、もうじき終わりとなる。

うちは休業中だったので個人的にはあまり不便さを感じなかったが、
営業していたら大変だったろうと思う。

工事の業者さん達は苦労する事もあったようだ。

まぁ、一方通行になって便利になることは無いのだが・・・
何より(車の)お客様が大変かなと思う。

旅館を捜して移動している風の車を何台か見かけた。

いつもなら温泉街を行ったり来たりすれば済む所を、
いったん国道に出て戻って来てるのだろう。

また、ちょっと温泉街を見に来た車は、
いったん国道に出てしまえば引き返してくることは無いだろう。

自由に行き来できればちょっとお店に寄ってということも
あるかもしれない。

歩行者の安全も大事だが、ここで商売をしている物としては
ついこういうことも考えてしまう。

この実験で皆、どのように感じ思ったのか。

お客様、病院の患者さん、地元の人、通勤者、出入りの業者、
役所の方ではきちんと満遍なく意見を聞いているのだろうか。

休業中のため、直にお客様の声を聞くことが
出来なかったのが残念だった。

歩行者にとってこれは良かったのだろうか?

実験を始める前からそうだが、
歩道を歩いていない歩行者もけっこういる。

道路上に障害物があるので一方通行にして
かえって危ないなと思うこともあった。

ある場所では(だいたいはお客様の)路上駐車が減ったが、
ある場所はかえって停めやすくなったところもある。

車を停められると歩道が使えない。
結局、道幅も狭くなる。

一方通行でも車が通る以上、危険は付き物だ。
難しいですな。

安全と利便。
これが両立すれば言うことは無いのだが。

by AIC
[PR]
by yadoblog | 2007-04-18 11:41 | AIC
本日の桜
鹿教湯の桜ももうじきですね。
本日7分咲きってところでしょうか。
e0074476_22271749.jpg
e0074476_22274516.jpg

[PR]
by yadoblog | 2007-04-17 22:28 | misc