温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
10月も終わりですね。
う~ん また曇り空です。

毎年の事ながらまた10月もアッと言う間に過ぎてしまいました。

食欲の秋、紅葉の秋、松茸の秋・・・

自然の物ですから紅葉の色も、松茸の出具合も中々に思い通りにはいきませんね^^;

皆さんお疲れ様です~


By 住民
[PR]
by yadoblog | 2006-10-31 08:51 | JMN
河童の湯??
皆様、無事に帰還致しました(^^ゞ
流石に日光は大渋滞でありました。

宿泊したホテルも雰囲気は良い感じで、でもチェックアウト時には・・・
スッタッフの方々にセクハラ行為があった様でして、俺怒られました(゜ε゜;)
疲れて、部屋で寝込んでいたので、知りません。(言い訳)
ってか、旅行業者でも主催者でも引率者でもありません。
自分、ただの運転手なんで・・・
でも、謝っておきました(-.-)多大なるご迷惑深くお詫び致します。

話は明るい話題に変えまして、白樺湖~諏訪に抜ける道の途中に
「河童の湯」
なる温泉の看板があります。以前から気になっていました。
河童・・・仲間の匂いがする。

e0074476_20104838.jpg


で早速、風呂道具持参で行った訳です。
でも、!木曜日定休!で折角行ったのに、今日は木曜(。ヘ°)ハニャ
残念!!次回に持ち越しです!皆さんも行ってみては!
e0074476_2012720.jpg



妄想族   カッパ(3×8)×24 ←厳しい・・・
[PR]
by yadoblog | 2006-10-30 20:12
痛ぇ
客室にハチがいるということで、今日はハチ退治をしました。
行ってみると、窓に数十匹くらい。
どうやら巣が近くにあるみたい・・・。
キンチョールやらハエ叩きを使って格闘すること十分くらい

ふ~っ、やっと終わったと思った次の瞬間

『いでででぇぇぇ』 

ヤラレました。左手の甲をブスリ・・・。
刺されたのは小学生以来。

結構イタイですね、ズキズキする。
なんか腫れてきた・・・。
[PR]
by yadoblog | 2006-10-29 23:59 | 温泉見習い
もってのほか 菊花賞 
前回ちょこっと写真に載せた菊の花。

菊の花といえば「かきのもと」なのですが偶然エキサイトの人気キーワードに

「菊花賞」の文字が…

秋ですね~。

シルクジャスティスが5着になってしまった菊花賞から競馬は
ほとんどやらなくなった記憶が昨日のようによみがえります(笑)

でもその年の有馬記念はとりましたが(笑)

といきなり騎手落馬状態の脱線からスタートですw

長野に戻ってきてからこちらでは「かきのもと」の事を「もってのほか」と言ってるので
長野の方言か?と思ってたわけですよ。

でもレシピを検索していたら新潟の方でも「もってのほか」と言う地域があるそうな。
特に方言というわけではなかったらしいというのがオチ。

ってこれだけじゃつまらないよね?(・∀・)ニヤニヤ

「もってのほか」の語源の一つに
 
 菊(皇室の紋章)を食べるとは【もってのほか】だ!

というのがあるそうな…

ライトウイングス万歳な語源w
ちなみにライトウイングスは日本語に訳してみて下さいw

ライトは光でも月(デスノート?)でもありません。

おまけ

音大きくして見ちゃダメよん。

最近SNSで友人の所に張ってあった物(と書いてブツと読む)

決して仕事中に音出して聞いたらあかんぜよ♪
[PR]
by yadoblog | 2006-10-28 23:15 | Heavy Metal Hamsters
遠足
先日、公民館活動の引率で、安曇野方面へ出かけた。
当日は、駅伝の現地試走の為、朝5時に起きて、集合した子供たちを連れて各区間を走らせ、8:30に帰宅し、9:00にはバスで出発というあわただしさ。
引率とは言いながら、バスの中は爆睡・・・
前日の就寝が2:00過ぎだったもので・・・

あづみ野公園はとても広く、それでも40分程歩いてみた。結構楽しめる公園であった。その後は、地ビール発見!!!

持って行った本を読みながら木陰でビール・・・・久しぶりにいい気分

その後はちひろ美術館・大王わさび農場を回って夕方帰宅。

とても疲れた

by galapago
[PR]
by yadoblog | 2006-10-27 21:36 | galapago
Sの喜劇 ~閉幕~
日ハムの優勝で日本シリーズは終わった。
そんな結果は予想していた。
新庄最後の年だからである。
引退の年でなかったらこうは行かなかったかも知れない。

クイズミリオネアに出た時は鉛筆転がして答えを決めて、最終的に一千万円ゲットした。

そういう運命を持った人なのではないかと思う。

2時間番組の一本くらいは簡単に作れそうなほどの新庄語録。
「なあに考えてんだよ」「しょうがねぇなぁ」と思いつつ、ついつい目が離せない行動。
実に楽しいパフォーマンス。

大体、シーズン中の記事にミラーボール、トライク、ゴレンジャー、スパイダーマン、スクリーミング・マッド・ジョージなんて言葉と共に報じられる選手はいない(笑)

プレーでも敬遠の玉を打ってサヨナラを演出したり、オールスターでホームスチールしたり、メジャーで日本人初の四番で満塁アーチ打ったりと本当に話題に事欠かない。

楽しい話題をあんなに提供してくれた一方で、引退試合であんなに泣いた選手もいないだろう。

周囲を楽しませる天賦の才能に恵まれている一方で、人知れず努力していたり、初月給で買ったグローブを最後まで使ったりという一見ミスマッチとも言えそうなところが多くの人に愛されているのだろう。

スポーツのショービジネスとも言えるプロ野球界で最高のファンタジスタが去ってしまった。

プレイの質が落ちてきたのが周囲に見えないうちに自らユニフォームを脱いだのだろう。
新庄一流のダンディズムだろう。

「アッパレやってくれぃ!」(by 大沢親分 in TBS)

北の大地に次なる花は咲くのだろうか。


シンジョーさんはまだまだ一花も二花も咲かせるのだろうけど。


しかも、新種の花。
[PR]
by yadoblog | 2006-10-27 10:31 | NCB
ネタなし
釣りも禁猟になったし、
スキーはまだだし、
家庭ネタは妻がブログをチェックしはじめたのでNG。

ネタないなあ。
[PR]
by yadoblog | 2006-10-26 09:57 | ・むね・
濡れ落ち葉
講習会で居眠りした男 Y です。
こういう時の居眠りって何故か気持ち良いんですよね。

書こうと思ったネタがあったのですが
この何日かの忙しさで忘れてしまった。
はぁ~。

だんだんと紅葉もしてきました。
しかし赤色はここ何年か悪かったように、
今年もあまりいい色ではなさそう。残念。

鹿教湯では、
国道254を鹿教湯から松本へ抜ける途中、
三才山トンネル入り口の山の紅葉が好きです。

でもここは標高が高いだけに鹿教湯でも早く紅葉します。

もうかなり色づいてるかな?

昨夜に続き今日も雨。

葉が落ちて掃除が大変です。
濡れた落ち葉は特に。

明日も落ち葉拾いしなければ。

by 夜香
[PR]
by yadoblog | 2006-10-24 16:23 | AIC
コンタミネーション
何日ぶりだろ・・・久々に昼間に山里下りて町に行ってきました。

久々の昼間のドライブ。紅葉ももうじきですね。今日のこの雨が上がればまた寒くなるから紅葉一気に進むかな。今年は綺麗な紅葉になって欲しいものです。

っで、山里下りた理由が「衛生講習会」。所長・会長の挨拶につづき講師の先生方のためになるお話を聞いてきました。

・・・

っお、久々にその日の出来事ネタっと思って書いてみたけど・・・ 特にオチはありません。おとなしく講習会受けてきました。

しいて言えば、これだけすばらしい講習内容なんだから一般の人にも聞いて頂けるように、有線放送で食事の準備の時間にでも流してもらえばいいのに・・・
っで、有線に加入している飲食業は講習会免除・・・とか・・・ムリかぁ。

でも、こういう講習会ってどなんだろ。おもいっきり居眠りしてるヤツいるからなぁ。
講師の人も早く話終わらせないと盛大な拍手もらえないんじゃないかと気を使ったりして・・・ちょっと気の毒です。
[PR]
by yadoblog | 2006-10-23 20:28 | misc
曇り空
おはようございます。

昨日は久々に上田に飲みに行って来ました。

この時期は公私共に非常に忙しく、今日も午前は日帰り、午後は消防とやる事てんこ盛りです。

・・・次の日は忙しいと分かってはいるんだけど飲んじゃうんだよなぁ。。。

普段では絶対口にする事は無いであろう日本酒の数々。

旨い酒と旨い料理を口にするとホント幸せな気分になります。


この二日酔いさえ無ければ・・・

また酔いがぶり返して来た・・・


By 住民
[PR]
by yadoblog | 2006-10-22 09:01 | JMN