温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
カメラ
マッ○イ爺さん所にはまだ300本ほどトライXの在庫があるそうです。
金さえ出せばクレ○リンだろうと買ってくるマッ○イ爺さん。
トライXは要りませんが、グラマンX29が欲しいです。

っと、コメントのタイミングを逃してしまったので、
ここで少し補足させていただきました。HMHさん。

さて、昔から写真は撮るのも撮られるのも特に好きでもないので、
旅行に行ってもカメラを持っていかないタイプの人間でした。

写真を見たりするのは好きなんですけどね。

でも6月にデジカメを買いました。

いろいろと出かける機会が増えてきたので。
思い出を残すのもいいかなと思って。

ところが、忘れる忘れる。持って行くのを。

カメラを持って歩くという習慣がなかったので、
出かけるときにカメラを持って行くことを失念する。

持って出ても車の中に置きっぱなし。

今のところただの高い買い物になりさがってます。
うーんもったいない。

ということで今週初めに安曇野に遊びに行った時は
ちゃんと持って出かけたのですが・・・・結局バッグの底に沈んだまま、
1枚も撮らずに終わりました。

けっきょくこのカメラも仕事用になりそうです。

by 夜香
[PR]
by yadoblog | 2006-08-31 15:13 | AIC
あにめ作ってる人みたいな人→
自社ページ自分で作ってますが、ホームページ製作会社の営業電話たまにあります。
無料で作ってくれて、(聞いた事の無い)ポータルサイトに掲載までしてくれるというのが営業文句ですが、後で結構な維持費(保守料)が発生するというオチがほとんどです。

いつもは、維持費を理由にお断りしているのですが、っふと思い出し先日の営業電話で「新しいホームページは要らないけど、有料でいいのでバーナー作って下さい」と言ってみるテスト。

イメージは2年前に考えてあったのですが、作ってくれる人探してました。
2年間・・・

バーナー製作もやっているとの事で、営業から製作担当の人に電話交代・・・

製作担当「どんな感じにしますか?」

宿六「高確演出から家紋アタックでそのままB確定演出、その後 爺ビックを温泉風にアレンジしてもらって・・・」

製作担当「・・・」

製作担当「FAXでイメージ書いて送ってください。5コマ位までOKです」

宿六「・・・」

宿六「5コマじゃ無理だと思いますが・・・」

製作担当「バーナーですよね、それ以上は無理です」

っむむ。交渉不成立。っで、口で説明してたらなんか自分でも作れるような気がしてきて・・・作ってみました。

う~ん。88×31ピクセルの制限はやっぱ厳しいですね。鹿ロゴとか画像潰れて使えないし・・・思った様には出来ませんでしたが、ホムペ作りは妥協が肝心って事で・・・(出来たバーナー最適化しても100kb・・・鬼だなぁ)

アクセス数増加に繋がるかは微妙ですが・・・結構アニメーションgif作るのも面白いですね。

~おまけ~
画像アップが流行っているそうで・・・
余ったボツネタ(解像度というより著作権が・・・)で鹿教湯のアニgif作ってみました。
e0074476_12275424.gif

※アニgif内で使用している画像の著作権は大都技研様に帰化します。
※上記画像はブログネタのみの使用を目的とした個人が作ったもので、鹿教湯のバーナーではございません。他所での使用を禁止しております。

[PR]
by yadoblog | 2006-08-30 12:31 | misc
ようやく夏休み
とまではいきませんが、今週辺りからようやく公私共に一段落といった感じです。

お盆には行ける筈も無い嫁さんの実家へもようやく顔を出す事ができました。

実家での夜、肌寒くて目覚めました。

昨晩も鹿教湯は寒いくらいですね。

急に秋(まだ早い)らしくなっちゃって・・・

自営業者の夏(休み)はこれからなのに・・・


また海に行ってないし・・・


By 住民
[PR]
by yadoblog | 2006-08-29 07:24 | JMN
お守り
ここの所、画像アップする様にしてます!

今回は、私の 宝物を・・・


2・3年?前にGalapago さんと別所温泉に会議で行った時の事。
時間があったので 別所温泉内をブラブラ散歩してみる事に。

パン屋でパンを買って 歩き食い をしてみたり。(学生か!!)

で、焼き物のお店があるんですよ!
Galapago さんは焼き物が好きな方でして、ちょいと立ち寄ってみた訳です。
すると目にとまったのが 「画像」 の焼物のアクセサリーでした。
(ちょっとボケてますが・・・)

それから、毎日、何処かへ出掛ける時は必ず身につけています!
何度か、バスの運転で 忘れてしまった事があって、必ず不幸な事が起こるんです!
(↑以前書いた 結婚式の送迎で水を掛けたって話 参照)

本当に、☆気持ちの問題☆ってのもあるんですが・・・
そろそろ、紐がきれそうなので、どうしようか?迷っています(゜ε゜;)

支離滅裂な文・画:妄想族13
e0074476_16543355.jpg

[PR]
by yadoblog | 2006-08-28 16:54
自販機
ウチにある自販機は、変な場所にある。

そのせいでお客様に、(どこに自動販売機ありますか?)とよくきかれる。

なので移動させようと考えているんですが、なにげにデカい。

高さと幅は、なんとかなるとして問題は奥行きです。

なんかいい場所はないかなぁと考え中。

そんなカンジで一日が過ぎました。

最近、よる寒いですね。
[PR]
by yadoblog | 2006-08-27 23:43 | 温泉見習い
花びらのように散りゆく中で♪(意味無し)
今回は、専門用語が続出するぞ!心して読むように!!

ちなみにオレンジレンジは「ロコ・ローション」のノー天気さが大好きです(笑)

ところで最近写真をupするのが流行ってますね~。

じゃあおいらも

e0074476_22224123.jpg


e0074476_2223830.jpg


庭の花を撮影。

しかしデジタルコンパクトカメラってイマイチ使い勝手が悪いし
イメージしたように写真が撮影できなくて困っています。

やはり

タムロン 90㎜ F2.5
フジクローム ベルビア 

のコンビの画質と発色(特に赤!)が

最高で最強


ちなみに

写真の基本というのは

「逆光は勝利」!
「世はなべて三分の一」!
「ピーカン不許可」!
「頭上の余白は敵だ」!

使用するフイルムは「トライXで万全」
これを4号か5号で焼いてこそ味がでる


という偏った基本を中学生時代に学んでしまった為に
いまだにその傾向が強い。

もう一つ 砂漠にトライXを放置すると使えなくなって
○ッコイ爺さんから買う羽目になるというのも学びましたw

相変わらず元ネタ解らない人多そうだけど気にしない!

HMH
[PR]
by yadoblog | 2006-08-26 22:46 | Heavy Metal Hamsters
ハンカチの思い出
タオルハンカチという言葉を頻繁に耳にするこの頃。
細かく言うとタオルとハンカチは違うのでタオルハンカチという表現は正しくないようだ。

肉体労働者であるNCBにとって、この時期はまだまだこのサイズでは足りない。
普通のタオルを日に2本くらいは使う。
拭くわけではなく、首にかけて自然に汗を吸わせるというのが正しい。
首には太い動脈が通っているので汗をかきやすいのだろうか。

暑さが落ち着いてくれば俺も使う。
使う前はスマートさにかける感が否めなかったが、使い始めるとイイ!

初のハンドタオルはサークル仲間の子の結婚披露パーティのお祝い返し。
Benettonの真っ赤っ赤のかなり小さいタイプ。
その次は写真にあるヤツ。
e0074476_1191494.jpg

あれは前回の自民党総裁選が話題のど真ん中の頃、
赤坂その他wで用があり、・むね・さんと妄想族さんと竹芝で泊まった翌日、
遊びに行った『大江戸温泉物語』で購入。
写真のようにたたむと一辺が12cm程度なので手頃なサイズ。
俺は三つ折にはしないで使う。
”三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛(なのかな?) ” が隠れるからw
でもないが。

自分向けにハンカチを購入した記憶ってほとんどないけど、
一度に20枚以上のハンカチを購入したことはある。
バイトをしていたホテルを辞める時、自分がいた店や隣の店のスタッフからあれやこれやと色々頂いた。
洗い場のおばちゃんからは現金で餞別をいただいてしまった。

結局そのお返しにと言うことでハンカチを送ることにした。
一人一人に選んだのでそれぞれの袋に名前をメモしてもらった。
だから時間がすごくかかった、加えてお金もかかった orz
多くは500円のハンカチだったが1000円のもあったりして、結局1万円を軽くオーバー。

うれしいながらも若干の痛みを伴ったハンカチの思い出である。


余談だが、一度鹿教湯温泉の中心部で叫んでみて欲しい。
「キャーーッ! さいとーくーん!」

10人くらいは振り向くだろう。

とにかく斎藤姓の割合が高いから・・・・・これが3%未満。

あとは、真昼間の悲鳴に驚く人と最初からこっちを向いているので振り向く必要が無い人。

本当に叫ばないでね。

では
[PR]
by yadoblog | 2006-08-25 11:10 | NCB
祭りの後
恒例の夏祭りが終わった。

楽しく・・・疲れた・・・スタッフ、参加者皆様に感謝

祭りの準備等に時間を割いたしわ寄せが、じわじわと出始めて来た。


今度は秋の商工観光祭・まつたけ祭りだ・・・・・・・・



追 記

鹿教湯トリビアについて
苗鎌については、本来は薙鎌が正解です。なぜ苗になってしまったかについては、どうも地元での読み方がなまって「ね~がま」になっていたようで、それを聞いた三才山病院の入院患者さんが誤って「苗鎌」と表記した名を彫って掲げ、現在に至っているようです。
薙鎌神社は五穀豊穣を祈願したもので、二百十日の嵐が無事に過ぎるように青年会がお祭りをする伝統が残っています。

by Galapago
[PR]
by yadoblog | 2006-08-24 18:47
ナエガマ(苗鎌)
『鹿教湯住民さん』始め、関係者の方々
本当に楽しい祭りをありがとうございました。



苗鎌の草刈に行ってきました。
そもそも苗鎌ってドコ?って感じだったんだけど・・・。

鎌しかもって行かなかったので、皆が刈ってくれた草を集めて捨てていました。

10分ほど経つと、両腕に異変が・・・
見るとボコボコになっていました。(Tシャツでやるんじゃなかった)

そんなこんなで

いま腕をかきながら書いてます。


ここで、ちょっと鹿教湯トリビア

苗鎌(ナエガマ)は昔、薙鎌(ナギガマ)と呼ばれていたそうです。 by 妄想族さん情報
[PR]
by yadoblog | 2006-08-23 17:07 | 温泉見習い
花火
花火よかった~。

間近で見られたのでとっても迫力ありました。

感動でウルウル。

来年はもっとお金が集まって、たくさん揚がるといいなあ。
[PR]
by yadoblog | 2006-08-23 12:12 | ・むね・