<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
鳥。
夕方ごろ厨房にいると、外で鳥のなきごえが・・・。
最近よく聞くなぁと思ったら、すぐそこで聞こえるので外に出てみると小鳥が一羽、目の前にいました。
羽が生え揃ってないトコロをみると、ヒナみたい・・・。

近づいてみてもぜんぜん逃げないで、ピーピー鳴くばかり。
(コイツ、飛べないのかな?)と思い助けようとすると、
上のほうでまた鳥の鳴き声が聞こえました。

どうやら親ドリのようです。
(子供を助けに来たかな、邪魔しちゃ悪いな。)
ということで離れてみていたら、なんと

飛びました。。。アイツが

おもわず『おぉ』と声を上げてしまうぐらい驚いた。
空高く飛び立っていったアイツを見ながら
ふと、『鳥にも親子の絆があるのかなぁ』と感じました。      おわり      
[PR]
by yadoblog | 2006-07-31 16:20 | 温泉見習い
あちゃ~
NCBさん一日送れだったんですね(笑)
釣られましたw

何事も人を信じてはいけないという教訓>特に妄想君

あちゃ~、という言葉を聞くと

「あちゃ、お茶、玄米茶」というギャグを思い出す。
確か「燃えるお兄さん」とかいう昔のジャンプ漫画の…
使わないんだけどね。

たしか同じ頃「サイボーグ爺ちゃんG」という
漫画もあったはず、ジャンプに。

で話しは変わって最近流行った「デスノート」
もちろん見ていないんだけどお気に入りの漫画が
映像化されてビックリ其の弐!!
(ちなみに其の壱は「多重人格探偵サイコ」保坂尚輝主演でした!)
(個人的にはロリータ℃役の平野綾ちゃんが合っているようなあっていないようなで微妙w)

デスノートのほうは主演は藤原竜也。
彼ってすっごくうまい役者さんなんですよ、個人的には大好きです。

しかし

なぜかはまり役って気がしない。
一昨年のNHK大河の「新選組」でも沖田総司はちょっと違和感…
今回のデスノートもライトっぽいといえばライトっぽいし
違うと言われれば違うんだよな~。

で、なぜ「サイボーグ爺ちゃんG」から「デスノート」に展開したかと言うと

っつっても知ってる人多そうなんで書いても仕方ないかも。

ヒントは
「ヒカルの碁」

では

HMH
[PR]
by yadoblog | 2006-07-31 00:44 | Heavy Metal Hamsters
一発
何だかよくわからないけど、一度聞いただけで忘れない事・言葉がある。

自分はある単語だ。
他にその単語を耳にしたことはないし、自分も使ったことがない。

小学校だか中学校の時にTVのクイズ番組で初めて知った。
なぜか答えた人まで覚えている。
その人がその番組の常連の強豪だったせいかもしれない。

あれから数十年w
1度も使ったことはないが、たまーに脈略もなく思い出す。

その単語は『ラムゼン現象』
牛乳を温めた際に表面に膜が張るあれである。

小中学生の会話の中にそんな言葉が出てくるはずもなく時間が流れた。
未だに使ったことがない。

今度強引に使ってやろうかなぁ、突然。

「この間のラムゼン現象その後どうなった???」的に。

そういえば・むね・さんのケータイ番号も無理やり覚えた覚えがある。
車で慌しく出かける際に道で・むね・さんに会って、何だか電話をする必要ができた。
運転席だったし、メモ具も持ってなかったのでそのまま聞いた。

それっきり、どこかに書いた覚えもないがよく覚えている。
じゃぁ他はどうかと言うと、覚えていない。

変なものだ。

それでいて会議などは実によく忘れる。

blog当番は朝も昼も夕方も忘れていなかった。

ただ、部屋に入ってそのまま畳に横になって寝てしまったのである。
残念な限りだ。
[PR]
by yadoblog | 2006-07-30 11:10 | NCB
大雨・・その後
先日の大雨による被害が各地で報告・報道されている。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

先日ある作業時に、年配の方と話すと、鹿教湯において今まで大雨で最もひどかったのは、伊勢湾台風の時のようだ。雨の降り方が半端ではなかったそうだ。

今回の雨で、鹿教湯温泉では川沿いの木が流されたり、少し崩れたところがあったが、たいした災害は無く、ホッとした。

野天湯脇の渓谷も、増水で川底が洗われ、とても綺麗だった。

明日は、その野天湯(足湯)のリニューアルオープンだ。作業のに従事されたスタッフの皆様、大変お疲れ様でした。

by Galapago
[PR]
by yadoblog | 2006-07-28 20:51
もしかして夏?

ひょっとして今夏ですか?

鹿教湯はお盆を過ぎると秋なので、

夏の実感ないまま、秋に突入の予感。

夏を返せ!
[PR]
by yadoblog | 2006-07-27 13:55 | ・むね・
渓流足湯オープン
今日は久しぶりに良い天気になりました。
梅雨が明けたら一気に暑くなりそうです。

もうじき『渓流足湯』がオープンします。

目の前が川。
山のふもと、清流を眺めながら、川遊びしながら、
入れる『野天湯』としてあったものが足湯として再生されました。

足湯としても、普通にお風呂としても良いロケーションに
あると思います。

しかし、『野天湯』としては営業停止になってしまった
いわくつきの湯・・・。

今回は成功してもらいたいですね。

っと他人事のように言っていますが、
実は再生反対派なのに、な・ぜ・か
再生(再利用)実行委員のメンバー。(苦笑)

プロジェクト初期は個人的な理由で仕事に参加できず
申し訳ありませんでした。

再生に協力していただいた、長野朝日放送さん、三四六さん、
ボランティアの皆さん、協会員の皆さん(まだ少し早いけど)お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

とりあえず、7月29日のオープニングは賑やかに、
なにより天気に恵まれるといいですね。

全国に足湯多しといえど、
川沿いの足湯は(多分)そんなにないと思います。

場所もほぼ国道沿い。
ふらっと立ち寄れる所にあります。
どうぞお気軽に足を突っ込んでみてください。
お湯にも、川にも。

by 夜香
[PR]
by yadoblog | 2006-07-26 14:44 | AIC
鼓城HP (15/50)
鼓城HP。作り始めて2週間でyahoo登録申請通っちゃったので、目標無くし作り手としてやる気半減してましたが、面白いもの見つけました。

信毎ホームページ大賞2006
お~地元紙でこんなのやってたんですね。

鼓城HPも一応エントリーしてみました。受賞はムリだとしてもノミネートくらいはしたいなっと・・・。

一次審査8月下旬かぁ~
それまでなんとかノミネート目指し見た目完成させたいと、また作り始めました。

っが、

携帯サイトの目玉にしようと思っていた“写メ対応掲示板”は動かないし・・・

レポートの写真トリミング作業は飽きるし、コメント書くって言っても現場にいなかったので無理あるし・・・

このご時世に「飲ま飲まイェイー」とか言っちゃってるメンバーもいるし・・・

ふ~ やばい、もう作るの飽きてきた。
それにこれじゃ普通のサイトだしなぁ~、もっと目新しいコンテンツ作らなきゃ厳しいなぁ~

内村っ娘もエントリーどでしょう。デジタルアーカイブ完成すればポイント高そうですし、コンテストの協賛EPSONさんですし・・・

ブログ部門もあるんですね。このブログも・・・「宿六が日替わりで徒然なるままに地元温泉地を紹介する」っていうコンセプトとブログの使い方は新しいと思うんですが・・・
どなんだろ。
[PR]
by yadoblog | 2006-07-25 22:25 | misc
またひとつ・・・
改めまして私からも一言

皆さん高梨祇園祭お疲れ様でした~

急遽舞いを披露する事になった見習いクン特にお疲れ!!

連日TVの報道で長野県の大雨の話題が大きく取り上げられておりますが、
幸いにもこの地域では現時点では表立った被害もほとんど無く、
(例年に比べると断然雨量は多いのですが・・・
お祭り本日は天気にも恵まれ、無事行う事ができました。
昨晩からはまた雨が降り始めております(汗

春祭り、消防、祇園祭と例年通り約二ヶ月突っ走って来ましたが、
自分が関わるイベントはまだまだ続きます。

丸子ドドンコ、地区の盆踊り、かけゆストリートフェスティバル等々・・・

背伸びをせず、できる範囲の事を一つ一つこなしていきたいと思います^^;

頑張りましょー


By 住民
[PR]
by yadoblog | 2006-07-24 08:49 | JMN
高梨 祇園祭
本日は 高梨部落の諏訪神社祇園祭でした。(正式名称あってる?)

ここの所、寒い日が続いていたのに、今日は激暑でした。
二日酔いもあり、倒れそうに・・・

先程、〆の冷やし中華を食べて帰って来まして、今に至る。


今日は9時~ 神事を行いまして、かなり楽しかったです。HMHさんが(笑)
久しぶりに笑ってはイケナイ席で、必死で笑いをこらえていました。
お供えの !生魚! が臭いんです(-.-)ハエもブンブン。


なにはともあれ、無事終了して良かったです。
祭りは主に、3人獅子の舞で、青年会の人間が舞い手になります。
踊り3人・予備の獅子3人

自分もここ何年か連続で舞い手をやってましたが、今年は外から見ている側(゜ε゜;)
今でも、部屋には 始めて予備獅子をやった時の写真が飾ってあります。
友人が遊びに来て、遠くから写真を見ると、必ず同じセリフを言います
(皆、獅子の面を小脇に抱えてる写真・・・)


「あれって、暴走族の集合写真?」(゜ε゜;)
「違います!!」

機会があったら、写真アップしますね。多分・・・
かなり若かりし頃ですけど。


今回は 温泉見習い君が主役でしたね!内容は書きませんけど。
皆さん、大変お疲れ様でした。

文・画像:妄想族
右から2番目の獅子の ニヒルな笑みが好きです!
e0074476_221019.jpg

[PR]
by yadoblog | 2006-07-23 22:10
虫。
先日、ラベンダーを分けていただきました。
袋半分くらい、結構な量です。
そのさい、『ちっちゃな虫がたくさんいるから天日で干したほうがいいよ』といわれ
やっとできる日がきました。

さっそく屋上に干してみていたら、出てこない・・・。
もうどこか行っちゃったのかなと思い、あきらめて帰ろうとしたら

出てきました。ちっちゃな虫がウジャウジャと・・・。

日ごろ、虫には慣れっこだったんですがこう多いとイヤデス。

いまでもからだもどこかにくっついてるんじゃないかとぞくぞくします。
あ~いやだ。
[PR]
by yadoblog | 2006-07-22 23:59 | 温泉見習い