温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
今年最後の日
本年最後の日

氷灯ろうのイベントも無事スタートしました。

ところで、鹿教湯温泉トップページに貼ってある気持ち悪いフラッシュ。
最初の場面にでてくる怖い顔「河童ビンズル」と呼ばれています。

http://www.kakeyu.or.jp/


ビンズルとは・・

http://www.jtvan.co.jp/howa/Natori2/houwa128.html


です。
そうだったんだ。えらいぞビンズル様。
その生き様、苦しみ。悲劇の物語、壮大なドラマに共感してしまった。

そして、なんと、「河童ビンズル」って、名前で呼ばれているビンズル様はどうやらここだけ。
インターネットで調べてもでてこない。
オンリーワンだったんだな。でも、なんで河童・・なんだ?

ちょっとというかかなり怖い顔だけど、人間の勝手な願いを全身でうけとめるその姿、お参りする人の手垢でぼろぼろになりがならももくもくと座っている姿、美しいではありませんか。

愛すべき河童ビンズル様に感謝 

今年もありがとうございました。

来年も圧倒的に良い年でありますように。
[PR]
by yadoblog | 2005-12-31 13:04 | ・むね・
今年を漢字一字で表すと「病」かな・・・(もろパク
まぁせっかくですから。ネタ使わせてもらいます。妄想族さん。

子供の頃は1年に1回は風邪ひいて寝込んでいたけど、
成人してからは何年かに1回のペースでした。

それが今年は寝込んだだけで3回。
微熱、頭痛、セキ、喉の痛みを含めるとその倍になる。

発熱が38度ちょっとくらいまでなら我慢して仕事をするけど、
38度半ばになるとさすがに駄目ですね。クラクラして仕事に集中できません。
そんなのが3回もありました。

しかも風邪薬を飲んでもなかなか治らない。
・・・歳ですかね~・・・。

自分以外に親も風邪で寝込んだり、従業員は2人も病院行き。
病に振り回された年でした。

何かに呪われてるのでは・・何て考えてしまいます。
心当たりがあるだけに(笑)。

それはナメクジ。

今年は中庭に大発生。
おかげでこちらは大虐殺。
きちんと数えてないけど、800匹ほど捕まえて殺しました。
1匹1匹捕まえて処理するだけに梅雨時はしんどかったです。

去年は毛虫、一昨年はミノ虫。
毛虫は消毒ですむけど、
ミノ虫は消毒が効きずらいので、1匹づつ手で捕まえるから大変でした。
おかげで名前が似てるからと言う理由だけでいまだに、

みのもんたが嫌いです。(前から特に好きではなかったけど)

あー話がずれてしまいました。
すみません。
ということで今年はこれでお終い。

良いお年を。


by 夜香
[PR]
by yadoblog | 2005-12-30 21:52 | AIC
今年を漢字一字で表すと「不」かな・・・(もろパク
いや~ それにしても今年は寒いですね~

それはそうと、今日から「氷灯ろう夢祈願 ~幻想冬紀行~」が始まります。
2月12日まで毎日。氷で出来た灯篭による風景は、幻想的で何度見てもすばらしいものでございます。
また、その灯ろうに願いを込めながら火をともせば、願いが叶うという言伝えがあり 毎年多くのお客様からご好評を頂いております。※私も何度も願いを叶えてもらいました。
鹿教湯にお越しの際は、是非「氷灯ろう夢祈願 ~幻想冬紀行~」ご参加下さい。
本日は午後4時30分よりオープニングセレモニーでお汁粉のふるまいもございます。

皆様の鹿教湯へのお越しをお待ちしております。


e0074476_13175972.jpg

氷灯ろう夢祈願 ~幻想冬紀行~

※ブログだとフラッシュのじか貼りってできないんですね~
by ( ・・)σ
[PR]
by yadoblog | 2005-12-29 13:25 | misc
今年を漢字一字で表すと「穏」かな・・・(もろパク
今年もあっと言う間でしたねぇ。

年末夜警も無事勤め(ちょろっとやらかしましたが・・・
後は大晦日、正月とひたすらひたすら働くのみです(´Д`;)ヾ

皆さん互いに頑張りましょうね・・・

クリスマスに行った太鼓の1日練習の結果・・・

練習当日で酒を注いでもらうコップを持つ手が震え

初日で全身の筋肉という筋肉が悲鳴を上げ

二日目で筋肉の間にあるありとあらゆる筋っぽい所に激痛が走り

三日たった今でも筋肉痛は消えず・・・

明日も残ってそうな気配・・・

大晦日あたりの仕事に影響しなければ良いのですが・・・

・・・皆さん良いお年を・・・


By信州鹿教湯住民
[PR]
by yadoblog | 2005-12-28 18:31
今年を漢字一字で表すと「鼓」かな・・・
今年は特に何も変わった事も無く、特に嫌な事の方が多かった年でした。

1番嫌な思い出は

結婚式の送迎をした時の話。

その日は雨でした。
上田~軽井沢のとあるホテル&教会へ式の招待客を乗せて行きました。
軽井沢に入ると雨もやみ、太陽が出てきて良い式になりそうだ!と心地よく運転。

ホテルで降ろし、狭い道を切り返ししながら待機場所へと移動をしました。
ここまでは良かった。

狭い道路(バス1台しか通れない道)を50M程行くと左に教会があります。
ちょうど乗せて来た方々の式をしている最中でした。
迷惑をかけても悪いから徐行(すぐにでも停止出来る速度)をして通り過ぎると・・・

後ろからオッサンが追いかけて来ます!
忘れ物でもしたのかな?と思ったら・・・

「おい!てめぇ!人に泥水掛けて逃げるんじゃねえ!降りてきて謝れ!!」

とかなり怒られました。
仕方が無くバスから降り、その人に謝罪をしようとしたら全然違う方の足に、道に溜まった水をかけてしまった様子。
その被害を受けた方に強く謝罪をしました。
見た感じそんなに汚れた形跡は見えなかったのですが。
「良いですよ気にしないで下さい」
と言われ駐車場へバスを入れて待機。

後でホテルの方がやってきて、
「クリーニング代をホテル側に要求されたので立て替えておきましたので・・・」

その場で5千円支払う。(余計に凹む)
かなりボッタクリと思った。仕方が無いが。

幸せを少し分けてもらうつもりが最悪な1日だった事は今でも忘れません。
二度とそのホテルの結婚式の仕事を頼まれても絶対!!行かないと決心しました。


嫌な事は忘れたくても、忘れられない物ですね。

漢字で表す「鼓」ですが、
今年は太鼓に夢中の1年でした。
ほとんど太鼓の為に生きていたと言っても良いと思います。
太鼓(アフターの呑み含)こそが癒しでありストレス解消の場であったと思います。

仕事よりも太鼓(ダメ人間)
女よりも太鼓(現実逃避)
飯よりも太鼓(酒で補充)

なんか寂しい終わり方をしましたが来年は、明るい話題ばかりの年になれば良いと思います。
個人だけで無く、社会全体明るい年であってほしい。(他力本願)南無

では股。

孤独な妄想族
[PR]
by yadoblog | 2005-12-27 19:47
ベッドの上のマグロ(意味無し)
えっ、俺にクリスマスの事を書けとおっしゃるんですか?
>galapagoさん

嫌だな~、恥ずかしいじゃないですかw

では期待に答えて書きませうじゃありませんか!

実は誰にも内緒にしていたのですが

まだ昼前ですが全てが終わって疲れてベッドに横になりました。
そこには1時間ほど前に初めて会った可愛い女の子と二人っきり。
僕の体から出た液体をみて隣にいた女の子には

「すっご~い、ドロドロ♪」

と言われました(笑)


いや~、恥ずかしいっすね~。
こんな事書くと勘違いされちゃう…


もちろん、点滴打つ前の血液検査で抜かれた血液です、ドロドロだったのはw
初対面の看護士さん(女の子)にドロドロって言われてもなぁ…
嬉しくもなんとも無いDEATH
喉が痛くて水分も補給できなかったので血液ドロドロなのは当たり前じゃ!
扁桃腺が腫れて超高熱、及び点滴…

こんなもんですよ、現実ってやつは orz

っつーかまだ喉いてぇ…
[PR]
by yadoblog | 2005-12-26 21:56 | Heavy Metal Hamsters
試験に出るNCB ---わかりにくい男---
第一印象を持たれた事が無い人は存在しないだろう。

かつての職場で持たれていたらしい第一印象で一番多かったのは「恐かった(過去形がポイントね)」

話したり、仕事でペアを組むまでそう言う風に思われていた事が多い。

「よかったですぅぅ~~面白い人でぇーー」
「最初恐くてビクビクしてたんですよぉーーー 今日コンビ組むのにどうしようかってぇ」

勘弁してくれ、俺は何もしていない。


しかし・・・鹿教湯温泉内でアゲ大会が一番活発だよ(苦笑×100)
ウチはまた数日後かな?情報更新は。

冬の商品ほったらかしで・・・変な温泉場だwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
[PR]
by yadoblog | 2005-12-25 23:28 | NCB
メリー クリスマス
クリスマスイブです。

なんで私が今日なのでしょう。

残念ながら書くことがありません。

ふと、昔友達からもらったトニー谷のフレーズを思い出しました。
決してリアルタイムではありませんので・・・念のため

それはさておき、きっと豊富な話題で語ってくれる人がいると思いますので、順番に限らず報告願います。

今年はホワイトクリスマス

メリー クリスマス

BY Galapago
[PR]
by yadoblog | 2005-12-24 22:13
クリスマス
明日はクリスマスイブ。

なんだか実感ないなあ~。

昔はもっと、こう、なんとなく、うきうきしたり、せつなかったり、
そんな気持ちになったけど。

なんでそんな気持ちになったのかさえ、今では思い出せない。

イルミネーションなんかを見ても心に響かないんですよねえ。

ラジオから流れるクリスマスの歌もなんだかよそよそしい。

「感受性」がなくなってきだんだろうなあ。

ああ。おじさんになったのかなあ。
[PR]
by yadoblog | 2005-12-23 16:48 | ・むね・
いやーな質問
冬になると予約や問い合わせでよく聞かれる質問がある。
「雪は降るか?」 「雪はあるか」等々。

何故これがいやーな質問かと言うと、
1週間~1ヶ月も先のことを聞かれるから。

ここは雪が多い所ではなく、幹線道路は除雪(融雪)していることもあって、
冬を通して雪が(道路には)無いことの方がどちらかというと多い。

先日も正月明けの問い合わせで、
「雪は降りますか?積もりますか?」と聞かれた。

・・・・・それが分かれば転職してるわい。(内心の声)

心配する気持ちは分かるけれどもう少し考えて質問してほしい。
天気予報でさえ当たらないんだから。
その度に、ここは雪が多くない事、結局は直前の天気次第であることを伝える。

けれども、「毎年の事なんだからもう少しはっきり分かるでしょー!」
と言われたこともある。毎年、降雪量や降り方が違うのに・・・。

だいたい当たり前だけど、
こういう心配をする人はスタッドレスタイヤやチェーンを持っていない人が多い。
なかには、チェーンを持って(買って)くるのを嫌がる人もいる。

雪が多くない事を伝えると、
「チェーン無くても大丈夫ですね?」とか「四駆だからOKですよね?」
と食い下がる人がいる。
そういう訳にもいかないので、たとえ天気予報が晴れでも
必ずチェーンだけは持って(買って)くるようにお願いしている。
雪が無くても路面が凍る事もあるから。

それからTVで全国版の天気予報を見て「長野で大雪」なんて出ていると、
心配して電話がかかってくる。

その心配はもっとも至極だけれど、これは長野市や北信地方の予想なので、
ここ(東信)には当てはまらない。まぁこれはTV局のせい。
積雪量も長野市に比べればだいぶ少ない。

各TV局の皆さん。
長野県だけは各地域に分けて天気予報(全国版)流してくれないかな。


by 夜香
[PR]
by yadoblog | 2005-12-22 17:29 | AIC