温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:galapago( 37 )
あけましておめでとうございます
新年を迎え、仕事もやっと一段落し、疲労がピークに達しました。

いつから順番にもぐり込もうかと、忘年会の後から考えていたのでしたが・・・


天候が荒れると言われていたこの年末年始でしたが、雪かきの出動も無く、穏やかな天気で助かりました。
ただ、寒さが厳しくなるのはこれから。体調管理には気をつけようと思う。


鹿教湯温泉恒例の「氷とうろう~夢祈願」もスタートしてます。

寒い時こその楽しみもある訳で、今年はスキーに行こうかな。
[PR]
by yadoblog | 2008-01-06 12:18 | galapago
五台橋コンサート
里山のパッセジャータ ~五台橋ミニコンサート~
先日は、地元の皆様による大正琴による演奏会でした。たまに聞くと、なかなか良いものですね。
だんだん秋も深まり、寒くなってきていますので、お客様も暖かい服装で、じっくり楽しんでいただきたいと思いました。

今週末は、南米のハープ(アルパ)の演奏を行います。パラグアイやペルー等でよく使われます。
アルパは、上松美香さん(安曇野市出身)のおかげで、大分多くの方にその存在を知られてきていると思いますし、演奏人口も増えてきているのではないでしょうか?確か松本にも教室があったような・・・

今回演奏していただくのは、PAZ(パス)というグループで、色んな所で演奏活動をされています。鹿教湯でも何回か演奏していただいております。

聞き覚えのある曲も多く出ると思いますので、お楽しみに。

暖かい服装でお越しください。


NCBさんの写真レポ(いつもありがとうございます)もお楽しみに。
いつの日か、NCBさんとHeavy Metal Hamstersさんのコラボを楽しみに・・・
Heavy Metal Hamstersからの宿題、・・・・どうしよう

順不同、お許しを
by galapago
[PR]
by yadoblog | 2007-10-15 17:44 | galapago
久しぶり
今朝、近くの用水路で亀を見た。

大きい亀だった。もしやMさん宅で飼っていたのだろうか?

昔我家でも飼っていた。結構大きく、よく遊んでいた。
動きが鈍いのに、逃走・発見を2回も繰り返し、3度目の正直でついに何処へか行ってしまった。

東京に住んでいるころは、多摩川の河川敷で笛を吹いていたら、川から亀が向かってきた。
びっくりしたが、暫く戯れ、川へ戻した。

・・・暫くご無沙汰しましたが、亀を契機にまた復活・・・

笠岩お疲れ様でした。

by galapago
[PR]
by yadoblog | 2007-10-04 17:25 | galapago
普段から・・・
先日、上田の駅前で太鼓を打ってきた。

翌日から筋肉痛に見舞われた。

普段の練習と、本番との違いが出た。

いつも本番の様な練習が出来ていれば、こんなことはないのだろう。

反省を込めて。

by galapago
[PR]
by yadoblog | 2007-04-20 23:21 | galapago
春の息吹
上田城の桜も間もなく満開を迎える。

14・15日には、上田城「千本桜祭り」で宿六も中にも何人か太鼓をたたきに行く。
(出演は15日のみ・・・その後、上田駅前にてストリートミュージシャンに混じっての演奏もあり)

先日もお客様の送迎で近くを通ったが、花見客で大分混雑しているようだった。

帰り際に、途中の山々が少しずつ新緑の淡い山肌が見て取れた。
いよいよ木々の芽吹きが始まったかと思いながら、内村の谷に入ってくると・・・

まだまだ芽吹きにはもう少し時間が必要だ。

家の近くでは、梅が満開を迎えている。
桜のつぼみの大分大きくなってきた。

色んな楽しみが増す。

by galapago
[PR]
by yadoblog | 2007-04-12 16:03 | galapago
安全運転
先日、マイクロバスを運転してお客様をお迎えに向かった。

途中、ガードレールに単独にぶつかっている車と遭遇した。周りのに5・6人の仲間と思われる人たちが心配そうに車を取り囲んでいた。

あ~、大丈夫かなと思いながら通り過ぎると、しばらくして救急車とパトカーが相次いで現場方向へ走り去っていった。

自分も気をつけなければと思いながら、お客様のもとへ・・・・

帰り際、事故の事も少し頭にあったため、いつもよりは慎重に運転をしていた。
すると、すぐ後ろを走っていた車が、突然私の車を追い越して行った。

ここは追い越し禁止車線・・・・・

するとすぐ目の前に警察官が警棒を持って立っていた。
警官が慌ててその車を止めようと走り出したが・・・運転手も気がついたようで慌ててUターンをして逃げ去ろうとした。

丁度走って追いかける警官の必死な顔が見えたが、車は間一髪反対方向へ逃げ去って行った様だった。 その後、パトカーで追跡したのだろか?

きっとさっきの事故のこともあり、警戒していたのだろうか?

それにしても、狭い道なのに酷い運転手が多い。

ああいった場合は逃げ徳になってしまうのだろか??

by galapago
[PR]
by yadoblog | 2007-04-02 21:09 | galapago
趣味
少し前に、知人に誘われあるコンフントの練習にお邪魔した。
   ・
   ・
   ・
一緒に参加させていただくことになった。
   ・
   ・
   ・

どの程度参加できるかチョッと不安ではあるが、頑張ってみたい。

昨日はその練習と、その後知人を頼り別のコンフントへ鹿教湯でのイベント参加へのPRを試みた。
   ・
   ・
   ・
春はだめでもそれ以降の参加につながれば・・・

by galapago
[PR]
by yadoblog | 2007-03-25 08:39 | galapago
体調が
年度末を控え、最近ドタバタしている。

会議や会合など・・・量はともかく、酒も入る事が多い。

ちょっと体が疲れてるかな。

by galapago
[PR]
by yadoblog | 2007-03-15 19:21 | galapago
○○の太鼓
名古屋まで、和太鼓の?のコンサートを聴きに行ってきた。

”和”をベースとしながら、色んなジャンルを取り込んで、新しい音楽の形を模索しているように思った。

色々と勉強になった。

その後は、みんなで宴会・・・・・・

翌日は、普段お世話になっている和太鼓の店舗・工房にお邪魔し、帰宅途上で木曽義仲挙兵太鼓を打つものとして、木曽の義仲館を見学した。

気になっていた資料をゲットし、ラッキーでした。じっくり読んでみたいと思います。

翌日、知人から話があった○○に使う太鼓を譲り受ける件で電話があった。
どうしようか迷ったが、思い切ってお願いしたものだ。

どのように活用していくか、どう管理していくか、だんだん不安になってきた。

by galapago
[PR]
by yadoblog | 2007-03-06 18:02 | galapago
酸欠
先日、知人に誘われフォルクローレの練習に参加してきた。

久しぶりの練習だった。

そのグループは、重低音の音を追求していて、あまり一般受けしないかもしれないが、個人的にはとても興味があった。

サンポーニャと呼ばれるパンフルートの一種で、ビンに息を吹き込んで音を鳴らすのと同じ原理の楽器で、管の長さによって音程がつけられている。

数センチから2メート位までの管がある。

このグループが使う管は、1メートル以上の管がほとんどだ。

そう、音を出すだけでも大変なのに、曲にするには相当の練習がいる。メンバーの皆さんは、すばらしい音を出しており、その脇で私はスースーと雑音をにもならぬ音を発しながら、試行錯誤しながら参加させていただいた。

練習の最後は・・・そう酸欠で・・・少しボーッとしていた。 でも心地よかった

by galapago
[PR]
by yadoblog | 2007-02-25 21:55 | galapago