人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コンテンツを買う。
コンテンツと言う言葉は、知的財産権とか知的所有権と言う表現と共に市民権を得たと認識している。

我々はCDというプラスティックを通じて曲や演奏などを購入しているのが本質だろう。

時々読み返すHPによると、筆者の職場の若者はiPodにインストールすると、買ってきたCDを捨ててしまうのだそうだ。
これは驚きである。

確かに現実論として、音楽を聴くのはメモリープレーヤーが殆どだ。
そう考えると、車内に再生機器さえあればCDはコンテンツを入手する媒体としての存在になる。
でも、メモリープレーヤーは本体が逝ってしまえばアウトだと思うので、自分はmp3等に圧縮後捨ててしまうような思い切ったことは出来ない。

フト思い立ち、今年購入した(実際には入荷待ちもあるが)CDを数えてみた。
44枚だった。
そのうち20枚は11.12月でゲット。
「おお!そういえばこれもあった!」
と引っ張り出してディスクトレーに載せたものもあったw
DVDも含めるとソフト係数?は結構高い。
いろんなコンテンツが脳をザクザクと刺激してくれている。

さて、先日電機量販店で充電池を購入した。
もともと単三・単四は充電仕様を購入していた。

今は充電可能な電池は単一~角型電池まである。
単一も必要だったので、それ用の充電器も合わせて購入。

単一~単四+角型電池までまかなえるなかなかのすぐれもの。
金額は覚えていないが、充電器+単一3・4本?+単四4本で7000円ほどだった。

要は電池本体を買うのではなく、電池のコンテンツ(電力)を買うのが本来の目的だ。
買いに行く手間もいらない、ゴミを捨てる手間もいらない。
焼酎の量り売りもそうだがw、コンテンツだけを購入する時代だ。

ゴミと言えば、TV3台・家庭用冷蔵庫2台も今月処分した。
当然万単位の出費を伴う orz
イヤイヤ...年末は時間もお金ももっと欲しいw

それでは、よいお年を。
by yadoblog | 2007-12-31 11:25 | NCB
<< 新年明けましておめでとうございます 今年も・・・ >>