人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉を愛する全ての人と、そうでもない人へ
by yadoblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かじか キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!
かじか蛙鳴き始めましたね。

今年は蛙の写真とれるかなぁ~
いやっ、綺麗な蛙ではないんですが・・・

去年2回ほどかじか蛙の写真撮ろうとデジカメ持って川歩いてみましたが、声はすれど姿は見えず。う~ん、不思議だ・・・
いやっ、綺麗な蛙ではないんですが・・・

鳴き声は綺麗です。

「キュィ~ ヒゥィヒゥィヒゥィヒゥィヒゥィ・・・」
違うな~
「ヒゥィ~ ヒゥィ~ ヒィャヒィャヒィャヒィャ・・・」
これも違うなぁ~
言葉で表現しようとしたけど かじか蛙の鳴き声言葉で表現するの難しいですね。

とにかく、鳴き声は綺麗です。

ネットで「かじか蛙 鳴き声」で検索すると、「ホロホロ」「カラカラカラ」「コロコロ」「ヒュルルルゥ~」って表現使ってますね。
う~ん、言葉で表現すると微妙・・

他に鳴き声例えると、名前の由来にもなっていますが、“鹿の鳴き声”に似ているらしいです。
(一応ここ、「鹿の鳴き声って・・・」とツッコむ所らしいです)

とにかく、鳴き声は綺麗です。

そういえば、来月には蛍が飛びますが蛍の光もかじか蛙の鳴き声も求婚なんですね。
そうですかぁ~ 恋の季節が始まるんですね~

・・・・

かじか蛙鳴くのはオスで、蛍も飛びながら光るのはオスらしいです。
そうですかぁ~ オスは大変ですね~

前にテレビで「結婚しない男達」という特集見ましたが・・・
っん・・・っぐはぁ、この話題への流れは危険だぁ。
って事で、っぅんがぐぅぐぅ。
by yadoblog | 2006-05-14 22:42 | misc
<< 旅先の偶然 ここ最近は・・・ >>