6/11田んぼの様子
e0074476_9362764.jpg

田植え体験から早一週間、苗箱を回収がてら、田んぼの様子を携帯でパシャリ。

一週間そこそこで田んぼの様子が変わる訳も無く・・

・・と思いきや、早々に田んぼに異変が。。

よ~~く目を凝らしてみると、確かに植えたハズの酒米の苗が所々抜け落ちています。

無残にも辺りをプカプカ浮いて漂っておりました(汗

「鳥か獣の仕業かもよ。」とは農家さん談。

慌てて入水、植えきれなかった苗を急遽植え直す措置を施してみたものの、その苗自体にもビッチリと根がはり、思った様な対処が出来たかどうかは疑問です。

作物の生命力の強さに脱帽です。

本日のおまけ:
e0074476_9401081.jpg

ビーチ?フラッグで奪い合ったフラッグ用の苗(たぶん

・・その役目を終え、見事に朽ち果てておりました(笑

順調な苗の成長を願うばかりです。


by JMN
[PR]
by yadoblog | 2013-06-11 10:01 | お米のお兄さんP
<< 突然ですが 6月2日(日)田植え体験ありが... >>