現在の田んぼの様子 と 田植えその3
久しぶりの投稿になりました。

e0074476_15443037.jpg


ちょっと見る位置を変えて横の田んぼの苗と比較してみました。

横の稲はグリーンが強いですが手前のはまだ黄緑ですね。

横の田んぼより1週間ほど植えるのが遅かったのでまだ色が若いです。

e0074476_15483629.jpg


黄緑がかったまだ若い…カエルw

オタマジャクシとカエルです。

決して○ロロ軍曹と○ママ二等兵ではありませんから(キリッ!



さて田植え…その3

当日はちっちゃいお子さんも大勢お手伝いに来てくれました。

e0074476_1557241.jpg


麦わら帽子が似合っていますね。

e0074476_1603119.jpg


農家のおじちゃんから苗を貰って教えてもらっているところ。

ちなみにこの写真下のほうに横に黄色い糸が走っています。

ところどころに白い四角い目印が付いているのがわかりますか?
(画像ちっちゃいんでわかりにくかったらゴメンナサイ…)

この糸を両脇で引っ張って目印のところに植えていくわけです。
全部植え終わったらまた後退して同じように植えていきます。

e0074476_1644896.jpg

これで写真がバックショットが多い理由がわかりましたね♪

ちなみに、この日は取材の方も多かったです。
[PR]
by yadoblog | 2012-06-15 16:07 | お米のお兄さんP
<< いよいよ草取り 田植え その2 >>